やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

浦西エリアの食事

はなまるうどん



 上海万博では、食事をするのにも長蛇の列だと聞いたことがあったけれど、僕が行った時は、浦西エリアということと、入場者数がそれほど多くなかったということもあって、行列ができていると言い難い状況であった。

その中で、「はなまるうどん」を選択。

鶏肉がたっぷりと入ったうどんで、ねだんが35元。これに10元の野菜天ぷらをつけて合計45元。日本円で700円弱といったところだ。

なぜ、はなまるうどん

なんでだろう。会場を歩いていて、ふと目に留まったのがうどんの文字。
手軽だし、時間もかからないし、日本食だし、案外いいかなっていうノリかな。

うどんを食べながら、店内のテレビを見ていると、はなまるうどんの宣伝が流れていた。

日本でも有名なのかな・・・。僕は、ここ上海で初めて知った店名でした。

で、味のほうはというと、鶏肉が甘いタレ味だったので、ちょっといまいちだったかな。素うどんに天ぷらのほうが良かったかも。

でも、よく考えてみたらなんで中国の上海万博まできて、日本のうどんなんだろう。
各国自慢の料理や中国料理を食べることができるチャンスなのにね。
そういえば、5年前の愛地球博でも、回転ずしばかり食べていたっけw

はなまるうどんを食べ終わって外にでたら、宣伝用の団扇を配ってましたので、1枚記念に貰ってきました。 ^^