やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

二千円札大使!

京セラ株の本日の動き。

終値は7920円で、前日比マイナス130円!!!

やっぱり8000円割れちゃいましたね。
見事なまでの右肩下がり。


買値の8400円から5日で500円近い下げかぁ。。。。
何が8000円台の実力だぁ。

悔しいから7700円まで下がったらとりあえず買い増しするぜ。
そして、2月中に6000円台までの急降下を狙ってやる。



さて、近頃2000円札を目にするどころか、両替でも2000円札が手に入らない時代になってきました。

なんと、銀行に2000円札がおいてないんです。

現行紙幣なの何でや〜〜っていう感じですが、2000円を使うことさえ出来なくなって不便さを感じております。

そんな折、日本銀行那覇支店のホームページを見ていたら、二千円札大使になろう!っていうキャッチコピーを見つけました。

大使の任務は
1 自ら二千円札を積極的に利用すること
2 周囲の人に二千円札の意義、利便性を説明し、広く利用を呼びかけること
3 二千円札流通のための問題点やアイディア、また周囲における二千円札の利用状況等について、
  適宜委員会に報告すること

二千円札流通促進委員会というのが設立されており、この任務の遂行を希望する人を「二千円札大使」として任命し、「二千円札大使認定証」を渡しているとのことで、10月末時点の二千円札大使は既に116,908名もいるとか。
 
1の任務を遂行するには、手元に二千円札がないと無理だがな・・・。
2の任務を遂行するには、周囲の人にも二千円札がないと利用できないがな・・・。
3の任務は簡単だな。
ズバリ、二千円流通のための問題点は、肝心の銀行に二千円札がないことや!!欲しくても手に入らない貴重なお札になってしまってる。どうして、銀行は二千円札の存在を抹消しようとしているんだろう。
また、周囲における二千円札の利用状況を委員会に報告する任務についても、いつも「利用状況:皆無」っていう報告ばかりや。。。

とりあえず2000円札が入手できればこの大使について真剣に考えてみたいと思っている。

興味があればぜひここへ → http://www3.boj.or.jp/naha/2000/taishi.html