やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休(GW)初日

いよいよ、本日からGWが始まった。

おととしは北海道3泊4日旅行、去年は西表島5泊6日旅行、さあ今年はいよいよ海外か! とはならないところが、サブプライムローンの余波なのかも。

せっかく暫定税率の廃止に伴ってガソリン価格が今月だけ安いのに、そのガソリンを使うのが惜しいほどの緊迫財政のため、今月に入ってからの土日は家から一歩も出ない生活が続いている。

当然、この大型連休中も同じことだ。
GW期間中!と題したスーパーの広告で特価品を見つけても、ガソリンを使ってまで行く必要があるのか・・と思いとどまってしまう。

今日は1日カブトムシの世話をして過ごそうと思い、夕方まで順調にせっせと土壌交換を行っていた。

が、どうしても証明写真を撮らなければいけないことに気づき、近くのショッピングセンターに出かけた。

しかし、証明写真が700円もするのにびっくり!! 

そんなにお金ないわ。あかん。
300円程度で撮れるものだとばかり思っていたのにな・・・。

そのまま家に帰ってもよかったのだが、それだと無駄にガソリンを消費したことになってしまうので、今夜の自分のおかずを買って帰ることにした。

3月下旬に海の幸を食べたきり、最近は肉や魚を全くたべていないので、とりあえず肉を買うことに。

ちょうどタイムセールと題して100グラム398円の切り落とし国産牛肉があったので買うことに。続いて、このまえテレビで放送しておいしそうだった蛤を買おうと思い、魚コーナーへ。でも残念ながら高級食材である蛤は置いてなかった。

諦めて他のを探していたら、なんと半額の値札が張られた生ホタテガイを発見!400円が200円になっていた。蛤のかわりにホタテをゲット!

そのほか、カップ麺が期間限定で98円、ポテトチップスも期間限定で100円で売っていたため、かごの中へ。あれやこれや、売場をまわってかごに詰め込んだため、レジでの支払いは5000円ほどになってしまった。

しまった。。。買いすぎた。
クレジットの取扱いのないスーパーだったので、泣く泣く現金にて支払いを済ます。

帰りの足取りがやけに重かったのは、買い物袋を持っているせいだけではなかったと思う。