やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード



今日のエレクトリカルパレードの開始時間は19時30分から。

ガイドツアー時に指定された時間に鑑賞場所に到着。場所的には、パレードルートの中間地点をやや過ぎたあたりになるのかなぁ・・・。ちょっとした屋根がある場所で、オムニバスのバス停?になっているところかも・・。

他のガイドツアー参加者も何人かいるので、パレードルート沿いの最前列は既に一杯になっていたが、写真撮影にそれほど支障がない2列目の端を確保して座る。

間もなくキャストの方がやってきて、パレード鑑賞の際の手拍子の打ち方についてのレクチャーが行われる。
キャストの元気なかけ声と一緒に、観客が手を叩いて応える。その間にも、光り物のグッズ販売・・・。いわゆるペンライトの類であるが、緑一色のペンライト時代からは想像できないくらい、ものすごく綺麗なものも売られていた。そして、ゴミの回収ボックスも通過。パレードが夕食時間帯にあたるために、パレードを待つ時間を利用して軽くファーストフードを食べる人も多いことから、それらの食べ終わったゴミを回収しているのだ。

夏至が近いとはいえ、夜も7時30分を回ると日も落ちて薄暗くなってきている・・。
ん? それにしてはやけに暗いなぁ・・・・。
どうやら、空は厚い雲に覆われてきたようだ。閉園まであと2時間30分。このまま雨が降らずにもってくれればいいのだが。

7時30分を少し回ったころ。木々の隙間から電飾されたフロートがチラチラと見える。パレードは既に始まっており、段々と近づいてきているのがわかる。


場内のスピーカーもパレードの行進にあわせて始まるため、自分達のいるエリアのスピーカーからエレクトリカルパレードの始まりを告げるファンファーレが流れると、もうワクワク気分。思わず手拍子をしてしまうのだ。

ミッキーとミニーの乗ったフロートをはじめとし、それぞれの物語の主人公が乗ったきらびやかな数多くのフロートが、テーマミュージックに合わせて目の前を通り過ぎていく。いつ見ても綺麗だ・・・。っていうか、いつも見てしまう。昨日見たのにまた今日も見てしまうという感じだ。

パレードの途中でぽつぽつと冷たい雨があたった。
すぐにやんだものの、どうやら天気は悪い方に向かっているようだ。

ユニシスと書かれたフロートが遠くに見える。およそ30分間のパレードも終わりを告げるときがやってきたのだ。そもそも、ユニシスという会社の存在を知ったのも、このエレクトリカルパレードを見ていたからなのだ。そう思うと、昼間のドコモといい夜のユニシスといい、PR効果高いんじゃないかな。
でも、どちらも経費がすごくかかりそうだけどね。