やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博にいって万博だなと感じたこと


先日、愛・地球博に行った帰りの出来事。

万博会場を夜の9時前に出て、リニモの万博会場駅での待ち時間もなくスムーズに万博八草駅に到着。ここで、JR乗り換えで名古屋まで向かうのだが、予定していた時間よりも少し早くついたため、1本前の電車に乗れることがわかった。

よく利用するエキスポシャトルならば乗り換えなしの直通であるが、1本前の電車は高蔵寺駅で乗り換える必要がある。
それでも、名古屋駅にはこれが早く到着するという駅員の言葉で、予定外の電車に乗ることにした。

高蔵寺駅で降りたところ、てっきり名古屋行きの電車が入ってくるのかと思っていたら、大垣行きの電車が入線するとのこと。

ん??

名古屋行きと書いた電車は、遠く離れたホームに停車している気もする。。。

心配になったので、駅員に確認したら、大垣行きの電車に乗れば、途中で名古屋駅に停まるとのこと。
安心していたところ、大きなリュックを背負った外国人がなにやら困った様子で、初老の夫婦とお話ししているのが目についた。

どうも千種駅に行きたいようでしたが、さて、今度の大垣行きが千種駅に停車するのかどうか自信がない。なんていったって、名古屋駅に停まるかどうかも確信できなかったくらいだから。
でも、エキスポシャトルに乗っていると、途中で千種駅に停車したような気がしたので、とりあえず、初老の夫婦とともに外国人に対して次の電車に乗るように勧めた。

なんとか電車に乗ってみたものの、会話はすべて英語。。。
英語が大の苦手な僕では、全然会話にならない・・・ ^^;

片言の英語でわかったことといえば、フランス人で、現在は中国に住んでいる。日本には観光でやってきて、今日は万博会場で過ごしたとのこと。これから宿泊場所に行くところだがどうやらユースホステスに宿泊するようで、門限が22時とのこと。千種駅で地下鉄の東山線に乗り換えてホテルに行くつもりだが、今の時刻は間もなく10時になろうとしており、非常に困っていること。明後日には中国に帰る予定とのこと。今日は、フランス館にも行ってきたとのこと・・・。

これだけ会話するのに、高蔵寺駅から千種駅までかかってしまった。。。(笑)

門限が22時なので、ユースの電話番号がわかるのであれば携帯で遅れる旨の連絡を入れようか?と言ったつもりだったが、相手に上手く伝わらなかったのか断られてしまった。

ほどなくして電車は千種駅に到着し、その不思議な外国人は電車を降りていった。
お別れの挨拶の言葉が見つからず、とりあえず「シーユーアゲイン」と言ったら、少し笑いながら電車を降りていった。やっぱりおかしかったのかなぁ。。。

というわけで、万博にやってきて、ちょっと万博らしい体験をしてしまいました。
もっと英語ができたなら・・・、慣れない土地を旅する人を安心させる言葉がけや、いろいろと楽しい会話ができたのにと思うと、ちょっと残念でした。



公式入場者数:97,874人(5月19日22:00最終) / 総入場者数4,615,210人