やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ビッグシティ・ヴィークルについて

ビッグシティ・ヴィークルの一種


いわゆる、タクシーみたいな乗り物で、アメリカンウォーターフロント
エリアを走り回っているアトラクションです。
少人数の列であっても、乗車間隔が長く、乗車定員も少ないため、結構待ち時間は長いです。それに、行く先でパレードの通過などがあったらずっと待機となりますので、移動手段として利用を考えている方にはお勧めできない乗り物です。
さらに、走り回っているというと速度が出ているような気がしますが、実際は歩いている人と同じくらいの速度で走る、非常に速度の遅い乗り物なのです。

港町を観光するような感じですが、片道や周遊などいくつかのバージョンがあって乗り物の色や種類で異なっているようです。

今回僕が乗車したのは護送車。なんと鉄格子がはまっています。当然、道行く人達からは、悪いことをして連行されている囚人のように見られてしまうわけでして・・・嘲笑に耐えられない人は乗るのを避けた方が良さそうです。

雨の強い日に屋根付きの車両だから大丈夫だろうと思って乗ったのですが、なんと横殴りの風雨だったことから、鉄格子の隙間からじゃんじゃん雨が降り注いできて大変でした。^^;

ハウステンボス志摩スペイン村ではこの手のアトラクションはパスポートが使用できず現金対応なのに、ディズニーリゾートではランドもシーもパスポートで乗れるのがいいですね。

というわけで、今回の旅行では3回もこのビッグシティ・ヴィークルに乗車してしまいました。