やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

マーメイドラグーンについて

スカットルのスクーター


昨日までで、一応メディテレーニアンハーバーアメリカンウォーターフロント、ミステリアスアイランド、ポートディスカバリーの4つのエリアのアトラクションを紹介しました。残るはあと3つのエリアになります。

今回は、マーメイドラグーンについてお話ししましょう。

このエリアは、ディズニーランドでいうとトゥーンタウンといった感じでしょうか。アトラクションの対象年齢が幼児向けとなっているようです。
マーメイドラグーンにあるアトラクションのほとんどは屋内施設であり、夏の暑い日や冬の寒い日や雨の日などにとっても重宝します。特に雨の日となると、屋内は人、人、人でごった返しているときもあります。

ちなみに、アトラクションの数はこのエリアが一番多く、以前紹介しましたとおり、7つあります。

今日は、屋外に設置されているアトラクション二つについてご紹介します。

まず最初は、フランダーのフライングフィッシュコースターという、非常に長い名前のアトラクションですが、いわゆるジェットコースターの幼児版です。

フランダーとくれば、・・・スの犬と読んでしまいそうになるんですが・・・。 ^^;

フライングフィッシュっていうのも、なんだか魚のフライを連想してしまいますね。 ^^;

まあ、高低差もそれほどなく、距離も短い普通のコースターです。4歳以上から乗れるようです。

次のアトラクションは、スカットルのスクーターです。これは、結構面白いですよ。ヤドカリ型のライドに乗って、ぐるぐると回る乗り物です。音楽が独特で、2〜3回聞いたら頭に焼き付いてしまって、しばらく離れてくれません・・。
ほら、今でもあのミュージックが流れてきます。。。(笑)

このアトラクションの特徴は、途中でライドが180度回転するところです。通常はみんな前を向いてぐるぐる回っているわけですが、途中で1つづつとばした半分のライドが180度回転します。そうすると、お互いのライドに乗った者どおしがお見合いのように向き合ってしまいます。
家族4人で二人ずつ乗れば、うまくいけば途中で向かい合わせになりますが、ひとつずれて乗ってしまってると、全然知らない人と向かい合わせになっちゃいます〜。
このアトラクションの動きも上下に波打つように動くうえに、結構早く周回するので、遠心力で外側に座っている人に密着していってしまいます。

カップルで乗ったとき、女性を外側に乗せちゃいましょう^^
グッドラック!!

そうそう、昔同じような感じの乗り物を東京の後楽園遊園地で見たことがあります。そのアトラクションは、途中からライドに幌(ホロ)が覆い被さってきて、外部から見えなくなる時が少しだけあって、なんかもうカップルのためにあるような乗り物であったことを思いだしました。決して、一人では乗らないでください。。。。