やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その33) そろそろ卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

『僕たち私たちは、卒業します!』

このフレーズ、懐かしいなぁ。小学校の時、一人一人に割り当てられたセリフを言っていくのがあって、最後にこのようなセリフを言った気がする。もっとも、随分と前のことなので、定かではありません。

さて、はてなブログ今週のお題は「卒業したいもの」がテーマです。

このお題で真っ先に思いついたのは、この「気の向くままにハウステンボス紀行」からの卒業です。早く卒業しないと、またハウステンボス旅行に行っちゃうので、書くネタがどんどん積みあがっていってしまう一方なんです。

ということで、今日はこのブログネタからの卒業をかけて、一気に書き上げたいと思います。

ハウステンボス6日目の朝。今日はいよいよ最終日。夕方には帰ります。

宿泊しているホテル日航ハウステンボスの窓からの朝の様子。曇って天気が悪そうな感じでしたが、このあとちゃんと晴れてきました。

ホテルで朝食ブッフェ

今日は青い車で芝刈りです

今日も朝からレールコースターに乗車

今日はこのあと、今まで行った事のないアドベンチャーパークに出向きました。目的はふれあい動物コーナーに行くためです。

この看板に従って・・・

こんな遊歩道みたいな道を歩いていくと

左手側にドムトールンと大劇場が見えました

ふれあい動物コーナーでは、リクガメがお出迎え

うさぎとモルモットの餌を100円のガチャガチャで買いました

100円玉が必要です。キャッシュレスじゃありません。そういえば、こういった餌をキャッシュレスで無人販売しているところもありますね。

スプーンでうさぎたちに餌をあげました

先ほどのリクガメもお食事タイムです

このふれあい動物コーナーっていうアトラクション(?)は、今もあるんだろうか。

フラワーロードに戻りました

今日は、ハウステンボスフラワーロードでは農作業をしています。チューリップを抜いて、他の花に植え替え作業を行っています。この作業を見ていたら、自分の畑の世話をしなきゃって思いました。

イースターパーティセレブレーション!!

またまたまた、イースターパーティセレブレーション!!を見てしまいました。だって、一番前の席に座れちゃうんだもん・・・・。

このイベントショーが終わったらお腹が空いてきました。

今日も花の家。ランチメニューがめちゃめちゃお得です。

2回目のロースかつ重をいただきました。

山椒をかけて食べると、美味しいですよ

最初の頃のブログで紹介した、ハウステンボスCMの撮影を見かけました

道添祐一ライブショーを見た後で

サーシャ・バンド コンサートを見ました。

しばし場内散策を楽しんだ後で

ホテルヨーロッパにやって来ました

ケーキセットをいただきながら

ロビーで行われていたピアノの生演奏を楽しみました

夕方の陽射しに照らされた街並み

さて、そろそろハウステンボスを出る時間が迫ってきました。

カナルクルーザーを見送ったあと、ホテルに戻って荷物を取りに行きました。ここから長崎空港までは路線バスで向かいます。

今回5連泊したホテル日航ハウステンボス

長崎空港に到着

インスタ投稿用のパネルもありました

夕陽と飛行機

空港レストランに入り、自分のタブレットにメニューを表示させます

今回いただいたのは、いや、今回もいただいたのはボタンのちゃんぽん。1150円でした。

〆はやっぱりちゃんぽんで

ということで、長かった「気の向くままにハウステンボス紀行」はようやく終わりを告げたようです。長い間お付き合いいただきありがとうございました。

このあと、またハウステンボスに出かけるので、それらもおいおい記事にしたいのですが、おそらくここに書いた内容とほぼほぼ変わってないので、今度は結構端折れるかもね。でも、昨年出かけた秋のハウステンボスと、ハウステンボスのクリスマスについても、まだ書いてないんだよなー。 いったいいつになったら終わるんだろう。