やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

沖縄離島物語 その11 ホテル編

今回宿泊したのはベッセルホテル石垣島

いよいよ沖縄離島旅行も最後の宿泊となり、今夜は石垣島のベッセルホテルにお世話になった。明日の昼過ぎには中部国際空港に向けて石垣島を離れる訳だが、最終日の宿泊を空港のある石垣島にしたのは、万が一天候不良等の理由で船が運行しなかったら石垣島に戻れなくなり、飛行機に乗れなくなってしまうからである。

石垣島に宿泊していればそういった心配をすることがないので、よほどのことがない限り明日には自宅で寝ることができるわけである。

さて、石垣島でお世話になったベッセルホテル石垣島については、レンタル自転車のこととか、部屋の様子をこれまでのブログで紹介しているが、今回朝食内容も取り入れながら忘れないように書いておこうと思う。

前日の夜、石垣牛を食べてホテルに戻ったら、早速ドリンクとアイスクリームをいただいた。

ロビーにてアイスクリームとソフトドリンクをいただく

このホテル、ウェルカムサービスとしてさんぴん茶とソフトドリンクの他にアイスキャンディーがいただけるのだ。アイスキャンディ―は1回につき1本と制限がかかっているのもの、昼の14時から夜の23時まで提供しているので、夕食を食べてからホテルに戻ってきてもちょっとしたデザートになるのである。

私にとって一つだけ残念な点が、大浴場とサウナがないことである。もともと沖縄県には入浴時に浴槽に浸かるという文化がないそうなので仕方ないのかなとも思いました。離島の民宿に宿泊するとシャワーのみというところもたくさんあるようで、今回宿泊した小浜島もそうでした。

ただ大浴場こそなかったものの、部屋のユニットバスは想像していた以上に大きくて、ゆっくりと湯船につかることができました。(#^.^#)

さて、ここからは翌日の朝食についてです。宿泊者は1500円で食べることができます。私は朝食付きプラン(6月下旬金曜泊1名1室朝食付きで12500円を少し超える額でした。)で申し込んでいるので、実際にはもう少し安かったと思います。

私がチョイスして食べた朝食はこれ。

私の朝食内容

朝食会場はこんな感じでした。

朝食会場

大好きなアイスクリームもありました。ちなみに、ブルーシールアイスです。ビッフェなので、アイスクリームも食べ放題なのですが、とにかく食べたいものが他にもたくさんあって途中でお腹がいっぱいになってきたので、少ししか食べれませんでした。

ベッセルホテル石垣島の公式ホームページには朝食内容が紹介されていますが、本当に数多く揃っているなと思いました。今回、自分では食べることができなかったものを中心に、写真を撮ってきました。

粗挽きウインナーとベーコン

スクランブルエッグとごろごろ彩り温野菜

チーズボール&コーンボールと鶏のから揚げ

沖縄料理の定番 ゴーヤちゃんぷる

沖縄スパムポークと人参シリシリ

クーブイリチーとペペロンチーノ

石垣名物 じゅーしー 味ご飯みたい

カレー

タコライス、タコスなど

もずく、山クラゲ、パパイヤ甘酢漬け、サバ塩焼き等

ベッセルホテル石垣島のまぐろ丼コーナー

青パパイヤ、彩り海藻ミックスなどの命薬たち

ヨーグルトと沖縄黒糖ぜんざい

フルーツとサーターアンダギー

各種パンセット

ドリンクバー

コーンスープ

いろんな種類が盛りだくさんのコーヒー、紅茶、ソフトドリンク

ざっと、こんな感じの朝食会場でした。写真をアップするだけでも疲れるわ~。

結構挑戦しがいのある内容で、連泊してもいいかなって思えるくらいでした。もちろん、今回も朝食会場では1時間半を超える滞在で、ゆっくりと時間をかけて食べました。チェックアウトが11時なので、安心してゆっくりできたのもいいね。

さて、これからチェックアウトを行い、空港バスに乗車するまでの間、少しだけ自転車を借りて市内を回りました。

その話はまた後で。