やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

「すぐ2倍株」として話題のエムスリー株の選択ミス

エムスリー(株)の株価チャート

 今年に入り、新NISAの成長枠を利用して購入する株を探していたところ、ひょんなことから「エムスリー(株)」というものを知った。3年前は1万円超えていたのがほぼほぼ右肩下がりで推移しており、ついに昨年12月には2100円程度まで下がって8割引の大バーゲン状態になっていた株だ。

 今年に入り、少し値上がりしてきたため、「今がラストチャンス!」という書き込みを見つけた勢いで買っちゃいました。旅行資金くらいの利益が出たら売るつもりだったので、NISA用にとっておいた軍資金を使って特別口座での購入です。もちろん、短期で売買することが前提でした。

 『利益がでて旅行資金に当てれたら嬉しいな~』と思っていたら、いつものごとく下がってしまいましたが、12月の安値より下がることなく、また上昇してきて買値を上回って2万円の利益が出てきました。

 「せめて5万円くらいは」と、ここで欲を出してしまったのがいけなかったんだよな。

 その後、旅行に出かけていたので株価は見てなくて、昨日はTOPIXがバブル後の最高値に迫るほどの好調さを見せていたことからすっかり安心していたのだが、エムスリーだけは違ったのね。

 今日は驚きの12パーセントを超える怒涛の下げ。

 なんだなんだ?

 どうやら昨日発表した、24年3月期第3四半期における決算内容が相当悪かったようだ。

 それ受けての今日は株価が急落したようだが、「年安」って書いてあったけど、今年どころか過去4年間における最安値じゃないですか!!!

 結局終値でも自分の買った時よりも350円近く下げたので、マイナス7万円になっちゃいました。

 2024年に株価が急騰しそうな「すぐ2倍株」の1つとして、ZAiにも取り上げられたエムスリーだったが、すぐ2倍株になるどころか、さらに安くなって1か月で10%も下がるし、あの記事とんだ食わせ物だったな。

 ちなみに、「すぐ2倍株」としてその時に掲載されていたエムスリーじゃないほうの株価は27%も上昇しているんだけどな。

 わたしの選んだのは下落。選ばなかったのは上昇。この運の悪さ、またかいな。

 わたしの選んだJALは倒産。選ばなかったANAは上昇。

 う~ん、このままだと、エムスリーは2倍株どころか、塩漬け株になりそうな雰囲気だわ。

 ZAIで取り上げられた株を買うんだけど、なぜか未だに買値まで戻らなくてずっと塩漬けになっている株が相当あるんだ。

 これからわたしは『恐怖の塩漬け株作成雑誌「ZAi」』と呼ぶことにしよう。