いよいよ最終日となった今日、朝は少しゆっくりと寝て過ごした。ハウステンボス年間パスポートのレイトチェックアウト特典を利用してチェックアウト時間を午後1時にしていただいたので、スケジュールにゆとりができたのだ。
チェックアウト後のスーツケースなどの大きな手荷物は、チェックアウト時にフロント隣にある荷物カウンターに預けると、夕方には出国棟を出たところにあるヤマト運輸のカウンターに無料で届けていただけるサービスがある。今回の旅行では、手ぶらで園内を楽しみたいので初めて利用させていただいた。これまではホテルから空港まで直通の宿泊者専用送迎バスを利用していたので、ホテルに預けた手荷物は、その場で受け取ってバスに乗車して空港に向かっていたのだが、残念ながらデンハーグはこの送迎バスサービスの対象外ホテルになってしまったため、新しい方法を探す必要があったのだ。
手ぶらで園内を楽しむことができる他の方法としては、これまでと同じようにホテルで預かっていただき、宿泊ホテルから場外ホテル受付棟行きのバスに乗車する際に荷物を受け取ってからバスに乗り、出口まで行く方法がある。
違いは自分で荷物を持ってバスに乗るか、荷物は運んでいただいてあとで出国棟出口にあるヤマト運輸カウンターに取りにいくかだ。
ハウステンボスの出口から出てその足で荷物を受け取り、バス停に向かうほうが荷物を持って歩く距離が少ないし、さらにバスの時間も気にしなくても良く、気分的にも楽だと思ったので前者のヤマト運輸を利用する方法を頼むことにしたのだった。
前置きが長くなってしまったが、朝食会場に向かった時刻はこの4回の朝食で最も遅い7時30分。この時間だとさすがに人が多くて窓側の席も全部埋まっていた。
昨日は開園前に入場する必要があったので、窓側の席以外でもいいからすぐに着席したかったのだが、今日は状況が違う。時間はたっぷりとあるのだ。
「窓側の席が空くまで待ちますので・・・」
とお願いして、ウエイティングエリアで席が空くまで待つことにした。
ウエイティングエリア周辺の写真を撮っていたらほどなくして呼ばれた。
案内された席は、初日と2日目に座った席と同じだった。4回の朝食で、窓側に座った3回とも一緒の席とはなんという偶然なのだろうか。角の席で落ち着いて座れるので私は好きなのだが、もしかすると『このお客は長時間居座って食事するから、あまり目立たない隅っこに追いやっておこう』というホテル側の目算だったのかも知れないが・・・。
これまでと同じような内容のものしか食べていないのだから今更料理の説明は不要だろう。
パンケーキも食べたし、すき焼きもちゃんとお代りしたし、満腹満腹。この時間にこれだけ食べたら、お昼は要らないな。というのも、夕方からバスや飛行機や船に乗って自宅まで帰るので、ハウステンボスで少し早めの時間帯に夕食を取らないと食べ損ねてしまうからです。なのでいつも朝食ビッフェでたくさん食べておいて、あとはおやつ程度の飲食物を口にして腹を持たせるという魂胆です。
ところで・・・
パン、食べてなかったですね。最後の朝食くらいはパンを食べようと思っていたのですが、写真に写ってないということは、食べてないんだ。
朝食会場の様子を少しだけ撮ってみました。
上段「オムレツなどのライブキッチン」
中段「長崎県名物が並ぶエリア」
下段「カレーコーナー」
朝食を食べたあとは部屋で荷物の整理を行い、いつもの場所へと向かいました。