やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日はデイトレード

今日は会社を休んで朝9時から夕方までパソコンの前に座っていた。

誤解を招くといけないので予め言っておくが、デイトレードをするために会社を休んだわけではなく、郵便局に用事があったので休んだついでに、少しだけ株の取引をしようと思っただけである。

今日は先週のニューヨーク株高と円安を受ける形で日経平均が騰がること騰がること。
開始直後からぐんぐん右肩あがりで最終的には400円に手が届くほど値上がったのであった。

さて、肝心のデイトレード。このところ値下がりが激しい三城株について、これ以上下がるようだったら売り払って、別の株を買うつもりで望んだのだ。

買いたかった株はテルモ。先週の木曜日に銘柄をポートフォリオに入れて値動きを見ていたんだが、ポートフォリオにいれた翌日には、急激に出来高が膨らんでいて、今後の株価上昇に期待が持てそうなのである。どうやら、ぼくが極秘のうちにポートフォリオに入れたのが市場にバレタかもしれない。出来高はそれまでの何十倍にまで不自然にふくれあがっていたのだから・・・。 ^^;

とは言うものの、手持ちのお金は底をついていて、新たに買う資金はもうない状態。今、何百万と評価損失を抱えているオリックス武富士と三城の3銘柄のどれかを売るしか方法はないのだ。

テルモ株の1ヶ月の値動き


三城株のきょうの値動き

三城の動きをみたらわかるだろう。
日経平均がどんどんとあがっていくなかで、ほとんど地をはいつくばるようにマイナスのまま推移。どんどんと値を下げるのなら、思い切って売るのだが騰がるか下がるかわからない状況のまま時間だけ過ぎていった。

気が付いたら、買うつもりだったテルモ株はどんどん騰がっていっているじゃないですか。

手持ちの資金はたったの10万。

仕方ないので、1株10万円以内の株を探した。

そしたらいいのが見つかった!のである。朝方80000円だったのが、なんと後場の時点で84000円まで5%値上がっている株だ。 
幸いにも日経平均もどんどんあがっていっている。ここは買い!
このままストップ高までいけば数千円の利益が出る計算だった。

うん。たしかに計算上はそうなるはずだった。

だけどやっぱり。。。。

買ったとたん、下落だ。
1株だから損失は大きくないけど、ずっと騰がっていたのが下がるっていうのは気分がよくない。

そのままずっとパソコンの前に座って見ていたが一向に買値まで戻らない。

時間は2時30分を回った。あと30分。今日の昼食代くらい儲けるつもりだったのに・・・また損失か。

一向に騰がらない株かに嫌気がさし、売ることに決定。やけくそで買値と同じ額にしておく。売れないかも知れないけど、まぁ損切りするより気分的にいいわ。

それからネットゲームに熱中していたので、気が付いたら3時をとっくに過ぎていた。
自分の株価ボードをみてビックリした。売れてる・・・・。

\(^_^)/
 
しかし。。。同額で売買したので、売買手数料の400円を損していることに気づいてしまったのだ。_| ̄|○ガクーリ 

やっぱり昼ご飯をインスタントラーメンにしておいてよかった。

かくして、これだけ日経平均があがったにもかかわらず、デイトレードで損失をだし、肝心の三城株もまったく騰がらないまま虚しく1日が過ぎてしまったのであった。

追伸
それとあれだ。デイトレードに夢中になってしまったおかげで郵便局に出向くのが遅れ、受け付け窓口は閉まってしまっていたのであった。(T.T)

また、会社休まなきゃ・・・。