やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 メキシコ館での食事

メキシコ館レストラン



メキシコ館の展示が結構いいのが揃っているという話を以前にブログで書いたことがあるが、今回は併設されているレストランを訪れてみた。


メキシコ館はグローバルコモン2にあるパビリオン。同じエリアにある国際赤十字赤新月館に入場しようと思って歩いていったところ、目の前で休館のお知らせの立て看板を立てられました。
「さっきまで、人、入れてたやんけ・・・」
休館の理由は、なんでもこれから皇族の方がお見えになるとのことで、11時30分までは入館禁止とのこと。
珍しく人が並んでいなくて空いていたから入ろうと思い、わざわざグローバルループを後戻りしてここまできたのに、入館目前で休館になるなんて。
なんて、ついていない。 _| ̄|○

せっかくグローバルコモン2にきたのだから、というわけで 新しく増えたスタンプを押すために各パビリオンを回り、最後にメキシコ館にて、少し早いけどお昼タイム!!となった訳である。

さて、メキシコ料理で何を食べようかと思ってサンプルを見ていたら、なんとチーズが使われている料理がいくつかあるじゃないですか。食べられない・・・。

チーズが入ってなさそうなのを選んで確認のために聞いてみた。
「チーズは入っていますか?」
日本語が苦手な店員だったので会話に苦労したけど、ノーチーズとの返事をいただいた。

席について、しばらく待っていたけど、注文を取りにきてくれない。

店員を呼んで、「オーダー」と言ってみた。
店員は軽く「オーダー」とうなずいて、カウンターに戻っていった。
てっきり、メニューを取りにいったのだと思ったら、「コップに入った水」を持ってきて戻ってきた。どうやら、「ウォーター」と思ったらしい。

仕方がないので、ゼスチャーで本を開くそぶりをし、「メニュー」と言ってみた。
今度は上手く通じたようだ。
食べるものは決まっていたので、メニューに書かれた文字を指さして、「海老タコス」を注文した。

タコスなる料理を食べるのは初めてである。もっとも、お菓子で「ドンタコス」とかいっているのを食べたことがあるが・・・。

目の前に出された料理を食べてみる。


辛いのをイメージしていたが、全く辛くなかった。まぁ、こんなものかな・・なんて思いながら食べていく。

ふとテーブルの上に、漬け物のようなものが入った容器があるのに気が付いた。


隣のテーブルの学生風の男がスプーン山盛りにとって、自分の皿に入れているのをみた。
どうやら、自由に食べることができるようだ。

しかし、見るからに美味しそうではなかったので、まず最初は少しだけ取ってみた。

この少しだけ取ったなかから、さらに一粒だけ食べてみたら・・・
これが、口から火が出るほど辛い!!
なんじゃ、こりゃ!?という感じで、思わず水をゴクゴク。
苦労して、少しだけの漬け物を何とか完食した。

でも非常に辛いという点を除くと、タコスが単調な味だったため、この変な漬け物のような物体はいい刺激剤になったのである。

ちなみに、となりの学生風の男が立ち去ったあとの皿には、やはりこの変な漬け物のような物体が山盛りになったまま残されていたのであった。
食べれないのなら、そんなに取るなよ・・・。(笑)


タコスそのものは、少しパサパサとした感じで、美味しい!というものではなかったが、まずくて食べることができないというものでもなかった。
ただ、やや単調な味なので、食べ続けていると飽きてくるかな、というのが今回食べた感想である。
お値段は1000円。料理の内容からみると、少々高めかな、と思った。



公式入場者数
(4日最終)
入場者数: 100,386人
総入場者数: 13,259,393人