やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

  #ひろりん さんへ

こんばんは、ひろりんさん。
氷川きよしのチケットあたったんですね。おめでとうございます。
僕には残念ながら届きませんでした。当日はEXPOドームの外で、流れてくる音を拾って楽しみますわ。(笑)

>5/15、長久手日本館は待ち時間をみて並ぼうと思うのですが、
>昼と夜とどちらがいいでしょうか。
>10:30頃北ゲート到着予定。(藤が丘で何分待ちかドキドキです)
>10:50-11:00グローバルハウス・オレンジ入場
>12時頃から昼食。(ビビンバが食べたいそうです)

ここまでは、もうスケジュールが決まってますよね。
ビビンバはグローバルハウス近くにあるコリアンレストランの韓一亭かな?

>13時頃から日本館の待ち時間をみて並ぶ。
>4時頃IMTSでEXPOドームへ移動。
>5時氷川きよしコンサート鑑賞(60-90分の予定だそうです)
>スイス館のレストランで夕食後、スイス館とオーストリア館と
>ロシア館を見学。帰宅。

>日本館の待ちは長いので外で母をいす(持参)に座らせて入口に
>近くなったらスタッフの人に頼んで呼び寄せるなんてことやれそ
>うかな?(5/15は連休明けを狙ってる人でどのくらい混むんだろう。)

たいてい60〜90分待ちが多いですね、日本館。
たしかに夕方に列が短くなる傾向がありますが、最近は30分待ちのまま終わってしまうというケースもあるようですね。以前は、最終なんか並ばなくても入れたのに。。。

>それか、グローバルハウスを見て昼食後、ドームへ移動して
>スイス館等、コンサートをみて夕食をとったあと、日本館へ
>並んだ方が待ち時間が少ないかな。
>帰りはリニモ待ちが少ないうちに帰りたいので早くしたいん
>だけど・・すごく悩んでます。
 

昼間の外国館も混雑しています。グローバルコモン4は夕方には空く傾向にあるので、コンサート終了後のほうが外国館を見るのにはいいかと思いましたが、同じようなことを三〇〇〇人の方が考えているかも知れません。そうなると、コンサート終了後は一気に人が増えてしまうことになりますね。難しいところです。

日本館に並ぶのは気力と体力のある昼間のほうがいいかと思いましたが、今度は外国館が大変そうですね。

どうしても日本館を見たいのであれば前者ですね。見た分だけ気が楽になって、氷川きよしのコンサートに熱中できます。後者の案のほうが楽出来そうですが、日本館の混み具合がきになってコンサートどころではないかも。夕食もおちおち食べていられないでしょうね。

日本館はまた今度という気があれば、後者でもいいかと思います。夜日本館に行ってみて、空いていたら並ぼう。いっぱい人が並んでいたらまた今度にしようというぐらいの気持ちのゆとりがあったほうがいいかも。

余談ですが、このまえコモン4で、なだ万が出している揚げコロッケの蒸しパンを食べました。一コ六〇〇円です。コロッケが美味しかったです。
それと、和食が食べたくなったので、夕食は同じなだ万が出している二九〇〇円の弁当を食べました。量は少なめですが、上品な味であり、さすが・・と思いました。二九〇〇円は少々高いですが、八〇〇円くらいは万博会場という場所代となだ万というブランド代でしょうね。