やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # eriyon さんへ


はじめましてeriyonさん。

>4月5日に6人で行くことになったので焦ってます。
>日立・トヨタ大地の塔に、短時間で確実に(近い可能性で)
>入れる方法を教えて下さい!
>予約システム復旧初日、悪戦苦闘の末GETできたのは
>グローバル・オレンジの19:10〜の1つだけ(ToT)
>予定としては…
>8時前ごろ北ゲート到着。
>9:30〜3人が6人の入場券を持ってトヨタの整理券に
>並び、11:40の整理券6枚をGET。
>同時進行で3人が日立の並んで入場する列に並び、そこへ
>他の3人が合流。
>日立・トヨタを観覧後、キッコロゴンドラ経由で各自自由行動。
>16:30以降に、待ち時間をみて大地の塔に6人で並んで入場。
>19:10のグローバル観覧後、トルコレストランで食事し帰路へ。
>…と考えています。

>心配&不明な点は、
>①日立の事前予約可能な時間の最初が11:00となって
>いるのに、並んで入れる時間がその前の時間帯にあるのかどうか、
>又それを見てトヨタの11:20集合に間に合うのかどうか。
>日立は必ず入りたいので、朝一に並んで入場が確実だと
>勝手に思っているのですが、当日予約の方が上手く
>見られるのであればその方法も教えてください。

>②大地の棟は当日予約した方がよいのでしょうか?
>16:30以降なら30〜60分待ちで並んで入れる
>とよんでいますが。

詳しく調べられていますね。ほぼ完璧ではないかと思います。
大地の塔については、お見込みの通りです。今日は夕方の19時過ぎでしたが、30分待ちで入れました。平日ということと、団体客は夕方の4時くらいに帰ることが多いことを考えると、大地の塔に関しては、ほぼ大丈夫ではないかと思います。16時30分からグローバルハウスの予約時間である19:10まで3時間近くありますよね。大地の塔自体、見学時間が短い人だったら数分、長い人でも15分も見ていたら十分かと思いますので、余程のことがない限り、夕方のスケジュールについては、スケジュール通りになる可能性が高いです。

問題は日立とトヨタですよね。朝の8時に北ゲートということで、かなり前方の列に並ぶ可能性が高いですよね。北ゲートに向かって左側に並んだ方がいいでしょう。(左端という意味ではなく、左寄りにということです。そのほうが、人と交錯せずにトヨタ館の方に向かいやすくなります。

入場チケットを6枚持っていたら、3人で6枚取れるかどうかは不明です。朝一番でトヨタに行ったことがないもんで、確実に大丈夫だとは言えないです。事前に確認したほうがいいでしょう。
それと、11時40分の整理チケットがすぐにもらえるかどうかです。もし、9時半にオープンして、最初に並んだ人はそのまま館内に案内され、次の人はウェイティングに通されるとしたら、1300人近い人がはけます。そのあとで、11時40分(第3回の公演ですよね!?)のチケットを配布することになれば、そのタイミングを図るのが難しいのと、チケットをもらう時間がかなりかかるという2点において心配です。

そして、予め並んでいる3人への日立での合流ですが、いわゆる順番抜かしですよね。ディズニーランドでは、この場合、全員揃ってからでないと列に加わることができないルールになっているのはご存じかと思います。この万博会場においても、後ろの人が注意している場面を何度か見てますので、同時進行で行われている3人のいる場所への合流が気になります。トヨタ館での整理券の入手に時間がかかればかかるほど、合流は難しくなっていくでしょう。

で、トヨタの11時20分に間に合わせようとしたら、日立館に10時20分には入っていたほうが安心ですよね。そうなると、待ち時間は40〜50分のときに、日立館に並ぶことができればいいのですが、トヨタ館のチケットを1300番目にもらうと仮定すると、それだけでも結構時間がかかるので、日立館に行けるのは10時前になるかもしれないですね。
もし、トヨタ館が整理券チケット配布の列と、第1回目、2回目の列を区別し、9時30分から11時20分の整理券を配るようであれば時間的には早く入手できるんですが、そのあたりはどうなんでしょうか。ここの部分を確認される必要があります。

もしトヨタ館の整理券の入手に時間がかかるようであれば、日立館を当日予約してしまうほうがいいかも知れませんね。たとえば、トヨタ館を3回目には入れると仮定すると、11時20分入場だと12:30分以降で日立館の整理券が取れたらいいわけですよね。トヨタ館に2回目までに入場できそうだったら、もう50分早くてもいいでしょう。

朝8時だと、他の人に比べたらかなりの余裕の時間で日立館及びトヨタ館に到着しますので、通り道である日立館の予約時間とトヨタ館の列の並び具合を見ながら、素早く日立館の当日予約を6枚のチケットでしてから、全員でトヨタ館の列の最後尾に並んだらどうでしょうか。上手くいけば1〜2回目のトヨタ館の公演を見ることができるかもしれません。そうなったら、あとは当日予約した日立館に行くだけでいいですよね。

補足ですが、トヨタ館は高齢者の方を対象に別枠を持っているようです。なんか今日、そういう列みたいなのがありました。自分が該当しないので、そういうのに全然興味がないんで詳しくはわかりませんが、対象は65歳とか70歳以上の人なのでしょうかね。メンバーにそういう世代の方が見えたら、確認してみてはどうでしょうか。

いずれにしても、当日の入場者数に左右される部分ですので、いろいろとシュミレーションして、当日は臨機応変に対応されたほうがいいかと思います。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
トヨタ館だけは異常に人気があるので、なるべく近寄らないようにしてるんです。この整理券を取るのにやっきになると、本当に振り回されてしまいますので。。。
昼からの整理券配布の時にも、配布予定時間の1時間ほど前には予定数を終了するようなので・・・大変です。なので、トヨタ館に関してはいずれ事前予約が取れたら、行こうかなぁと考えています。

それでは5日、どうか楽しんできてください。予定通り行ければいいですね^^