やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # megmama さんへ

megmamaさん、こんばんわ。


>あと東口からグローバルハウスまでって徒歩どのくらいですか?
>北口の下を潜り抜けられるのでしょうか?

今日、見てきました。会場のマップがあれば併せてみてほしいのですが、トヨタ館の北側にモリゾーゴンドラ乗り場があります。その近くから、上に登る階段がありまして、この階段から東ゲートに行くことができました。
外段を上りきったところで、道は左右に分かれます。左にいくと北ゲートの2階部分に出ます。右に行くと東ゲート方面です。
しばらく歩きかけましたが、リニモと道路の下を潜る場所まで行くのが遠かったので止めました。向こうから、万博の関係者の方がちょうどやってきましたので、東ゲートからトヨタ館までどの程度かかるのか聞いてみたところ、歩いて10分弱とのことでした。

下の写真は、階段を上がってちょっと東ゲート側に進んだところです。
左奥が高架下の通路になっています。その通路を潜ると、東ゲートに出られます。

下が北ゲートへの出口。階段を上がると東ゲートへの通路となっています。

2階はこんな感じです。下に北ゲートが見えます


ということなので、東ゲートからきたら、モリゾーゴンドラ乗り場の方に向かって階段を下り、トヨタ館やガスパビリオンの前を通ってグローバルループに出て、それからグローバルハウスに向かうのが一番ベストだと思いました。所要時間は、グローバルハウスまでだと、やっぱり15分は必要かなぁと思います。(今日は、15時過ぎに北ゲート付近を通りましたが、一方通行の制限を設けておらず、近回りでチケットを取りに行けました。でも、ゲットできたのは18時集合でお宝探偵団と重なっていたため、結局使えませんでした。

>PC事前予約(集合時間)では、グローバルハウスのブルーは10:10〜18:45。
>オレンジは10:10〜13:00となぜか19:10〜19:20となっています。
>へんな時間帯なので、あとは整理券対応なのでしょうか。
>朝一なら並んで入れそうな気もするんですが、わざわざ行って入れな
>かったらイヤンだしなー。 まぁ行って確かめてみます!

さて、この券ですが、昔グローバルハウスでは午前中に事前予約を集中させるようなことを言っていたので、その裏付けとなる記事を探していたんですが、ちょうどホームページで見つけましたので、ご参考までに。

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.59/index.html

これによると、やはり午前中は完全予約のようなので、朝1番に行かれても12時以降のチケットしかもらえない可能性が高いです。ただ、予約が埋まっていない場合はこの限りでないとのことなので、やっぱりちょっと微妙かも。。。

これが整理券のタイムテーブルです。午前中は10時からはじまっていくつかありますね。そして最終が19時10分のオレンジというのがわかります。この表を見る限り、オレンジは1時間あたり3回、ブルーは1〜2回、の入れ替えがあるみたいですね。