やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

はじめに

今月25日から開幕する愛・地球博について、ちょっと書いてみようかな。

正式名称は2005年日本国際博覧会 
略称は 愛知万博
そして愛称が 愛・地球博 
となっている。

愛称をひらがなで書いてみると、「あいちきゅうはく」となり、よく見ると「あいち(愛知)」という文字がさりげなく入っているのがわかる。
愛知の文字をどうしても入れたかったようですね^^

テーマは自然の叡智(えいち)となっていて、難しい・・・

開催期間は、3月25日から9月25日までの185日間。過去、日本で開かれた4つの大きな博覧会と比べて最長期間である。とはいっても、たった1日か2日の違いではあるが。

この愛知万博は、今まで日本で開催されたほかの博覧会と比べて大きな違いがある。それは、会場が2会場存在するという点である。しかし、広さは173ヘクタールで、大阪万博と比べると約半分。それでも他の3つの特別博は、大体100ヘクタール程度であったことから考えると、1.7倍の広さになっている。とはいうものの、半分以上が森林部分のような気がする・・・。
名古屋市が過去に開催したデザイン博では、3会場もあった。どうも、愛知の人は、複数箇所での開催が好きらしい。2会場に分けて開催に至った理由は、瀬戸会場が広く開発することができず、やむを得ず近隣の既設公園を利用することになったためだろうと思う。

この会場に、民間の9つのパビリオン。。。ん???

思わず目を疑ってしまった。9つ??? 一桁なの??

企業パビリオンの建設数が予想外に少なかったのが一番印象的でしたね。

今日はこのへんで。。。