やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その27)

スペシャルプレゼント大会


18時に相川七瀬のコンサートが終わって、さあどうしましょう。

なんとこのあとこの特設メインステージでは22時まで何もないんですよね。大多数の人が外に出て行きます。通常、例年だったらここで再入場ができるAブロック専用の整理券がもらえるんですが、今年はそれを配っておりません。
ということは、Aブロックが満員になる前に、再度ここに戻ってくる必要があるんですよね。

さて、いったんホテルに戻って年越し用に準備を整え、夕食を食べに出ます。このとき、オフ会や掲示板で知り合った人と一緒に夕食を食べにいくことになりました。

目指す場所は昨年と一緒の年越しそば特設店。ドムトールンの1階にあります。なんでも、昔カレー屋だったところらしいのですが、当時の記憶は残念ながらありません。

ここは、以外にすいている穴場の店なんです。他は1時間以上の待ち時間だというのに、10数分の待ち時間で席が確保できました。年越しソバをいただいて、おなかもふくれてちょっと一服という感じです。

このあと、オフ会の方と別れ、場内の散策にでました。

マウリッツ広場のディスコを見たり、出口まででて、日航ハウステンボスの飾りつけなどを見てきました。途中の帰り道では、アレキサンダー広場ではスペシャルプレゼント大会を開催しておりましたので、ちょっと見てみることにしました。
そしたらなんと自分の持っている携帯番号の下2桁が発表する数字2桁と一致すれば賞品がもらえる抽選会に参加できるという仕組みのゲームでした。その携帯の番号の確認は、指定された番号に番号通知でかけて行うという念の入れようでした。

携帯番号を使って遊ぶということは、一昔前では考えもつかなかったことで、時代の流れを感じさせる催し物でした。

結果はどうかというと、実に惜しい番号ばかりでて、本当にもうちょっとというのが何回もありました。そのため、結構長い時間その場で見てましたが、時折雪が舞う中でとても寒かったですね。
最後に4桁あわせるというのがありました。これは、4つの数値がどの順番でもいいので携帯番号の4桁と一致したら豪華な賞品がもらえるというやつでした。賞品はなんだったかな。。。たしかワインかチーズだったと思います。どっちにしても、ぼくにとってはありがたくない賞品でした。。。

4桁があうというのは、なかなかいないだろうと思ってみていたら、なんと一回目で4桁とも合致している人が出てきました。それも二人同時に・・・。賞品は1個だけでしたので、最終的には多分じゃんけんで決めたんだと思います。

このプレゼント大会は10時頃まで行われていましたが、そろそろカウントライブスペシャルがメインステージで始まる時間だったので、アレキサンダー広場をあとにしました。