やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ランガダイクについて

ランガダイク風景


ランガダイクとはいわゆるオークションハウスのことですが、国内のテーマパークのなかで、このランガダイクに似たようなスポットを持っているテーマパークは、ハウステンボス以外には存在しないんじゃないかと、密かに思っているほど独創的な施設です。

通常、オークションといいますとネット上で著名な○フーオークションのように、競争相手がいると価格が段々とつり上がっていって、最高額で落札した人が購入できる仕組みを想像してしまいますが、ハウステンボスのオークションハウスは最高額で落札した人が購入できるのには代わりはありませんが、そこに至るまでのプロセスとして、段々と値段が下がっていくという不思議なオークションになっています。

どっちのオークションにも楽しみ方というのがありますが、ハウステンボスのこのランガダイク方式にはまってしまうと、しばらくは通い続けるという羽目に陥ってしまいます。^^;

欲しい商品が出たとき、オークションハウスにてその商品を手に入れるまでのドキドキ感がたまらなく快感に思ってしまうんですよね。長期滞在しているときは、また次の回に来ればいいさとか、また明日にくればいいさなんて思いながら参戦しているため、気が付くと何回もこのオークションハウスに足を運んでいたということになってました。でも、最終日になってもまだ商品を手にしていないときは、購入価格をもう少しあげようかなぁなんて悩んだりしてました。

まあ、僕の性格からするとこのオークションハウスは心臓に悪いので、最近はなるべく近づかないようにしていますが、あの音楽と呼び込みの鐘とスピーカーから聞こえてくる数字の読み上げをつい耳にしてしまうと、ふらふらふら〜〜っと吸い寄せられていってしまいますね。 ^^;

ホテル宿泊券がオークションにかけられると聞いたときには、そのオークション目当てにわざわざ三重から長崎まで参加しにいったほどです。そのときの話は、6月の日記に書いてありますので、結果を知りたい方はご覧ください。(笑)

  http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20040627  ← 一応、ここに。。。

さて、このオークションハウスでは、始まる前にボタンの早押し大会なるものが開催されていて、見事1位に輝いた人には粗品がもらえる仕組みになっています。
この早押しだけに参加したこともありますが、さっぱり駄目ですね。
未だに早押しで1番になり、粗品をいただきに前まで出て行ったことがありません。
タイミングなのか、コツなのか、座る位置なのか。。。さっぱりわかりませんわ。

いつかはこの早押し大会で、正面表示板に自分の席の番号を光らせてみたいです!