やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

フォレストヴィラについて

フォレストヴィラ


ハウステンボスの場内ホテルは全部で五つあります。

その五つとは、ホテルヨーロッパ、ホテルデンハーグ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、そして迎賓館です。以前は、迎賓館は限られた一部の人しか宿泊できませんでしたので、通常は場内ホテルを指す場合は迎賓館を除いた4つのホテルのことでした。

され、このフォレストヴィラ、他の三つのホテルと大きく違うところは、名前にホテルというのが付いていない。。。というのではなく、『美しい森と湖に抱かれ、静かにたたずむ別荘風コテージ』というのがウリのホテルなのです。
すべての部屋がリビングルームと寝室からなるメゾネットタイプで四〜五名が宿泊できます。

http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/forest/index.html

このフォレストヴィラを気に入っている点は、自然の中に建っていること。他のホテルのように建物の中にはいってから部屋に入るというのではなく、屋外から直接自分の部屋に入るとう快感を味わうことができます。また、この屋外が歩いていて気持ちのいい場所です。今回は、蝉の鳴き声がうるさかったこと。一斉に蝉が鳴く様は圧巻でしたね。耳鳴りがしばらく続くような大きな声で鳴くんですから。夏も終わりになるころには、この鳴き声がツクツクボウシに変わるんだろうな・・なんて想像をしながらクマゼミの姿を探してました。

室内で気に入った場所は、やはり風呂場ですね。ここは唯一洗い場が設けられているので、バスタブに湯を蓄えたまま外で体を洗い、そのまま湯船につかることができます。冬の寒い日に宿泊すると、そのありがたみがわかるかと思います。
ホテルで、シャワーブースが他に設けられているのもいいですが、洗い場があるというのは、それ以上にポイントが高いですね。

アメニティは、ホテルヨーロッパと比べると若干落ちます。入浴剤が違いますし、歯ブラシやカミソリなどのアメニティが箱に入ってなくて袋入りになります。

一階にリビングがあって、普段はここで過ごすことができ、二階の寝室にあがるときは、本当に寝る直前という感じなので、友達同士やファミリーで過ごすホテルとしてとっても適しているのではないでしょうか。

トイレは一階と二階にあります。男女混合のグループで宿泊する場合は、これを上手く使い分ければいいかな・・って思います。お風呂はさすがに・・・一つしかありませんので、使い分けは無理ですね。夜にウェルネスセンターに行って、プールで楽しみながらサウナで体を温め、シャワーで頭と体を洗って出てくるというので入浴を代用する方法もあります。ご参考までに。

デメリットっていうか、気になる点をいくつかあげるとすれば、シャワーヘッドが貧弱ですね。これをまず改善してほしいですね。そうすると、バスタイムがより充実してきますね。
あと、リビングのテレビを大きいものにしてほしいです。
どうしても収納の関係でサイズが小さくなってしまうと思いますが、なにか思い切った策がないでしょうか。大人数で見るのに大画面が適しているかなって思います。
そして3つめとして注意してほしいのが、外出中は室内のコンセントの電源が切れます。ビデオやデジカメのバッテリーを充電する人は注意してください。ただしエアコンはついたままなので、帰宅直後でも快適に過ごすことができます!

あ、そうそう。基本的にはここはホテルなので、まちがってもコンドミニアム的に使用するのはやめたほうがいいです。
調理器具としてヤカンがありますが、これで湯をわかしてカップヌードルを。。。って考えている人もいるようですが、以前ホテルの人に聞いた話では、ホテルに飲食物の持ち込みをしないという規則があるようです。ホテル利用時のマナーなのかもしれませんね。

ところで、場内で購入したケーキをホテルで食べるというのは、どうなんでしょうね。これがいいとなると、場内で購入したおつまみとお酒をホテルで飲むのは?
これがいいとなると、場内で購入したパンとジュースとサラダで朝食を食べるっていうのは?
場内なら何でもOK!? 場内じゃなくて、全日空ホテルなどのコンビニで購入したのはどうなるんでしょうかね。
う〜〜ん、難しいね。わからなければ大丈夫っていうのじゃなくて、マナーやホテル規則としてはどうなのでしょう。

どこまで許されるのか、線引きができる人がいたら是非その内容を知りたいです。