やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

シダックス株主優待券


おかしい。どうも、おかしい。

カラオケで有名なシダックスの株価がどんどん落ちていると思っていたら、ついに株主優待券の内容変更のお知らせが届いた。

かつては、1株14万円もした株券。当時は、カラオケに行く目的で5株購入。しかし、気がついてみたら5万円まで下がって、やむなく撤退。実に、45万円でひと時のカラオケ三昧を楽しむ結果となったわけであるが、もともと根っからのカラオケ好き。
優待券でカラオケを楽しむことが忘れられず、再度株主優待券のゲットを目当てに少し上がりだした株券の購入を図るも・・・、折からの資金不足で思ったように買い足せず、4株を手に入れたところで資金ショートであえなくダウン。

しかし、その後、再度株価の下落が始まり、今じゃ一株3万円に。こんなことなら、無理して買わずにガマンし、今時分に買っていたら10株以上も買えたのにな。

この、4株しかないということは非常に効率の悪い持ち方であり、5株以上の株主には年間94,500円分のカラオケ割引券が贈呈されるのに対して、4株の株主には年間31,500円分のカラオケ割引券しか贈呈されないのである。資金不足に泣いた、たった一株の差で、年間63,000円も損することになるとは・・・。

さて、今回届いたシダックス株式会社からのお知らせを読んでみると・・・

なに〜〜〜!!    (--メ)

これまでの割引券の贈呈回数が年2回から年1回に変更!!
これじゃあ改悪じゃん。しかも半減!

まだまだ驚きは続く。。。

なに〜〜〜!!    (--メ)

これまでの割引額の1,050円が、525円に変更!!
これじゃあ改悪じゃん。しかも半減!


まだまだまだまだ驚きは続く。。。

なに〜〜〜!!    (--メ)

これまでの贈呈枚数の15枚が、5枚に変更!!
これじゃあ改悪じゃん。しかも半減どころか1/3に!

う〜〜ん。。。。。

よくもここまで株主を裏切ってくれたな、シダックスよ。

どれだけ優待内容が改悪になったのか計算してみよう。

贈呈回数の改悪×割引金額の改悪×割引券の贈呈枚数の改悪
=1/2 × 1/2 × 1/3
=1/12

おいおい、たったの12分の1の内容に縮小かよ。チックショー!!

つまり、年間31,500円分の割引がたったの2,625円分の割引になったってことだ。

たしかに、12分の1の価値に減ってる・・・。

って、感心している場合かよ。

一口に12分の1になったって言うけれど、これは毎月24万円の給料だった人が、毎月たったの2万円の給料しかもらえなくなったくらいの削減率なんだぜ。


2,625円のカラオケ代金って、3人が2時間も歌ったらオーバーする金額じゃん。なにがカラオケ三昧だ。。。


もう こうなったらやけくそや。

せめて、シダックスの株券をあと1株だけ買い増しし、5株に増やそっと!