やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

オリックス、やっぱり倒産しそうや


本日の日経平均株価は400円以上も大幅に上昇し、8割以上の銘柄が前日比でプラスになったらしい。

その中で、いわゆる清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した武富士オリックス

やはりというか、当然というか、今日も語るに語れない悲惨な結果となっている。

武富士 前日比+6円。
 かろうじてプラス引けではあるが、率にして1.1%増と、日経平均株価が5%上げているのと比べると見劣りする。

そしてオリックス  前日比▼500円。
なんとまたもやストップ安の11.11%減。

株価は4000円ポッキリ!
なんじゃこりゃ。

5月7日に購入した1株の株価は20400円で200株。
金額にして410万円弱。
手持ちの資金を残らずつぎ込み、買ったのは半年ほど前のこと。まさに清水の舞台から飛び降りるつもりだったのにな。

それが今じゃ、1株4000円。200株で80万円だわさ。

さらに悪循環。金曜日に少しだけ上がったので、4630円で100株買ってしまったら、それからまた下がる一方。結局、昨日買った分の損失が1日で63000円、これに330万円を加えた金額が、半年間にオリックス株を買ったために被った被害総額である。

ボーナスでオリックス株をあと200株買って、500株にしようと思っている。
でもボーナスの支給額から逆算すると1株3300円以下にならないと200株買えないので、もうちょっと下がってもらわないと困るんだけどな。 ^^;

500株になったときの平均購入額を計算すると、
(20400×200+4630×100+3300×200)÷500=10500円弱

倒産するまでに、一時的にオリックスの株価が10000円まで上昇すれば、5月に買った損失はなんとかカバーできるんだけど・・・。

あ〜あ、2年前にオリックスを36200円で200株買ったもののずるずると下落し、観念して12000円で損切りしたときの損失額500万円の穴埋めのつもりで勝負に出たのに、こんな結果になってしまうとは。 

万が一10000円まで株価が戻ったら500万円の損で済むけど、このままの状態で倒産したら1000万円の損失を被ってしまう結果になるがな。

さてさて、とらぬ狸の皮算用

『株式会社オリックス、倒産!!』のニュースが流れるほうが早いかも・・・。