やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

昼夜逆転で損失拡大


先週まで調子よかった日経平均株価、またまたまた今日も下落。今週に入りほぼ毎日下降が続く状態に。

野村証券はここのところずっと下落し続けている状態で、今日も下落。やはり、今後株式売買が細るというサインだと思う。


本日の日経平均株価は、19,114円と、昨日より30円下げて終了。 午前中からマイナス圏に沈みっぱなしだったのだが、午後からは急に上がりだして一時水面に浮上したかと思ったのだが、引けにかけて下落。
結局前日比マイナスで今年に幕を下ろしたのでした。


今日こそは朝からPCDEPOの状況を見ようと思っていたのだが、昼夜逆転の生活が災いして、またまた見事に朝寝坊。

布団の中でPCDEPOの株価を見たらプラス圏になっていたので、また安心してスヤスヤ。

気が付いたら、11時前じゃないの。

携帯電話に目をやると、着信メール有りの合図が光ってる。。。

あっと思ってメールを読んでみたら、ファーストリテイリング株が約定しているじゃないの!

しまった、キャンセルするのを忘れてた。

時折話題にもあがるファーストリテイリングの株が以前から欲しくて、さらに今年になってからはどんどん価格が上昇してしまって手が届かない存在になってしまっていたのだが、たまたま昨日は下落して、さらにもう少しさがれば軍資金で買えるということで、適当に42000円で100株の買い注文を入れていたのであった。

ところが、昨日の夜中にあらためてよくよく考えてみると、株価の4万円台は高いじゃないの!!

どうみても割安感がない。

これは、これから半年かけて落ち続けるパターン株じゃないのか?って思うようになって、キャンセルするつもりでいたのだが、すっかり忘れてた。

そのキャンセルするのを忘れていたものだから、今日、まさかの約定となってしまったのである。

ファーストリテイリングは、買値より若干低いままで推移。それほど痛手を被ってはいなかったのである。でも、少し上昇したら売却したほうがいいなと思っていて、そのチャンスをうかがっていた。

一方、PCDEPOのほうも、今日は調子がよく、下がる気配もない。

しばらく、PCDEPOの株価を見てすごしたが、寝起きの状態で頭が回らない。

今日は大納会だ。次は、大発会だが、ここ3年間大発会は暴落しているので、来年も期待はできない。

となれば、今日の間に売っておいたほうがいいな。

しかし、時間はあと30分もない。

ファーストリテイリングは完全に売り時を逃した。少しずつ上がっているので今売ってしまっては・・・の気持ちが強すぎる。

結局なにもすることができず、11時30分を過ぎてしまった。

あ〜〜あ、今年が終わった。

来年に向けて、軍資金はなくなり、しかもPCDEPOとファーストリテイリングの二つを抱え込んでしまった。

本来であれば、今年のこれまでの動きをみていると、上昇が期待できる株なんだけれど、なんて言ったって、俺が買った株だからな。

早くも負のオーラが見えてるじゃん。

そう思いながら、昼からはPCを離れてまったく違うことをしていた。

で、4時過ぎに戻ってPCを見ると、午後からも株価が動いているやん!!!!

え!? 大納会って、午前中で終わりじゃなかったのか?

ん〜〜〜・・・。そういえば、大納会も1日取引を行うように制度が変わったって、以前聞いたような。。。。

午後から上昇しているのをみて、さぞかしファーストリテイリングは株価が上がったんだろうなって思ってみてみたら・・・・

思いっきり下落してるやん!!!

9時半から徐々に上昇し、午後1時過ぎには42300円を達成しており、その時には3万円の利益が出ていたみたいだけど、俺が居なかったしな。

結局、本日の安値圏まで下落してしまって、買った当日から損失を出してしまったのである。

さらに、PCDEPOも、もしかすると急上昇をしているのかなっていう期待もむなしく、引けにかけて大きく下落。

結局、俺が見ていたときよりも株価が下落し、戻りの重たさを見せてくれたみたいなもんだ。



昨年の株式運用成績    :▼ 3,870,000円
12月20日現在の今年の成績:▼10,911,700円

12月26日時点の軍資金 : 422万円
12月30日に株を購入  : 422万円−420万円
12月30日時点の軍資金 :   2万円

PCDEPO
購入額 :2,520,000円
評価額 :2,476,000円(12月30日終値) 
評価損益:▼  44,000円

ファーストリテイリング
購入額 :4,200,000円
評価額 :4,183,000円(12月30日終値) 
評価損益:▼  17,000円

損失額合計 ▼ 61,000円


あ〜あ、大納会日経平均株価が下げたのに、結構上昇している銘柄が多いじゃん。
理由は、日経平均株価に影響を与えるファーストリテイリングが大きく下落したのが、響いていると思う。
来年早々、大発会の暴落をきっかけに、日本株式の崩壊が始まることを考えたら・・・
大発会が来るのが怖いわ。