やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

一年一度の大仕事なのに


メリークリスマス!

そろそろ、恒例の年賀状を作成しなければというので、昨日の夜から原稿作成にとりかかり、ようやく本日印刷するまでとなった。

ここで登場するのが、家庭用プリンタ。

まあ、インクジェット方式で、CANONのMP950を愛用している。

愛用といっても、一年の間に年賀状を印刷するか、CD−Rのレーベルを数枚印刷する程度にしか使っていない。

普段は、すべてレーザープリンタだ。

写真が綺麗に印刷できるというので買ったプリンタだが、ほとんど写真を印刷したことはないので、宝の持ち腐れかも知れない。

そのくせ、インクは7種類もあって、これを買うだけでも大金が飛んでいくのである。しかも、一つでも切れたら動かない・・・。

以前、エプソンのPM970をずっと使っていて、すべてエプソンのプリンタで行っていた時に、衝動買いでキヤノンのこのプリンタを買ったもんだから、しばらくの間は使わずにしまってあったくらいだ。

エプソンのプリンタを使い続けた理由は、インクを大量買いしたことによる。年に一度の印刷では、せいぜい一年に1個交換する程度だからw

で、キヤノンのプリンタを衝動買いしたときに、インクの割引があったから、さらにエプソンのインクを買い足したもんだからwww

しかし、世の中うまくいくものだ、っていうか、なぜかしばらくエプソンのプリンタを使っていたらインクジェットの目詰まりを起こしてしまって、クリーニングしてもインクがかすれるようになってしまったのだ。

予備のインクが大量に残っていたけど、キヤノンのプリンタに世代交代。

それ以来、キヤノンを使っている。

で、今日の朝からプリンタを動かして印刷をしたまま放置していたら、いつのまにか電源が落ちていたのである。

とりあえず、裏面の印刷は終わっていたので、節電モードかなって思いながらも、再度電源を入れようとしても入らない。

焦った。

まだ、あて名を印刷してないじゃん。


それから苦闘すること数時間。

どうしても無理だ!

ネットで調べたら、突然死の事例はあるようだ。

う〜〜〜ん。。。。


今回の印刷の為に、予備用のインクを一通りそろえ、さらに昨日追加でネットから発注したばかりだったのに、また無駄になってしまった・・・

どうしてくれるんやねん、このインク。

後継機種のプリンタはインクが違うようだし、再利用できへんやん。

せめて、インクタンクは共通で出し続けて欲しいもんだわ。

かくして、エプソンのプリンタと同じように、大量のインクの在庫を抱え込んだまま、ご臨終となってしまったのでした。

キヤノンよ、お前もか!!