やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ぐずぐずしてたら・・・

今日の日経平均の値動きは、いきなり250円近く上げて寄り、その後も上昇が続いて一時400円を超す上昇幅となっていた。


これには、驚いた!

昨日、売ろうかどうか迷っていたけど、今日は絶対に売っておかないと、本当に日経平均株価は2万円を超えるんじゃないかと思えてきたのであった。

早速、保有しているファンド1500口を売りに。

ぐずぐずしていたので、今日、日経平均が上昇した分だけ損をしてしまった。どれくらい損をしたかって?  それは、このあとで詳しく。 ^^;

昨日、やっぱり売りそこないました。

基本的には、退却方向であったことから、昨日も強そうだと判断して撤退しておけばよかった。

後悔先立たず!


今日の日経平均株価は、18,513円と、昨日より204円の上昇でした。
一方、俺が1500口保有しているファンドの基準価格は、今夜は2,684円と、なんと!昨日からたったの▼11円下がっただけじゃないですか!!!!

ついていたぜ


今日一日で損した金額はたったの、▼16,500円。 結局累計では▼3,748,500円の損失となりました。

まあ、日経平均株価が200円以上上昇したにもかかわらず、俺のファンドがたったの11円しか下がらなかったのは、奇跡としか言いようがないでしょう。

本来であれば、500円くらいは下がっていて、損失額が75万円くらい超えていてもおかしくなかったのに、1万6500円ですんだのも、ラッキーでした。

昨年の株式運用成績  :▼3,870,000円
7月5日現在の今年の成績:▼7,519,500円

現時点の軍資金(借入金):948万円―777万円=171万円


購入額:7,774,500円
売却額:4,026,000円(12月1日終値) 
売却損失額:▼3,748,500円

結局400万円を切りそうだったのが、なんとか売却するまで持ちこたえることができました。

本日の売却により、今年度の成績データは次のようになりました。

昨年の株式運用成績    :▼ 3,870,000円
12月1日現在の今年の成績:▼11,268,000円

年初時点の軍資金    :1700万円
 7月5日時点の軍資金 :1700万円−752万円(売却損)=948万円
12月1日時点の軍資金 : 948万円―375万円(売却損)=573万円

あ〜あ、今年の1月には1700万円あったのが、損切りを重ねるうちに、ついに573万円に
なってしもた。

正月越せるかな。。。


毎月の給与から5万円づつ積み立てたお金が現在30万円、今度のボーナスが50万円。合計80万円を
軍資金に加えて、トランプバブルで上昇しそうな株を購入して、何とか、正月を迎えたいものだ。


いろいろと、経済専門家の話を聞くと、これから銀行株が上昇するとのこと。

これまで、マイナス金利政策のため、利益を得ることが難しく、株価は下がる一方だったのが、トランプバブルに
よって、銀行の収益が劇的に回復する見込みだとのこと。

となれば、銀行株の上昇は大いにありえると思う。

どの銀行がいいかなっておもって、いろいろと調べてみると、どうやら住友銀行がいいらしい。

明日、住友銀行が今日よりも上がるようであれば、買うことにしよう。

今日の時点の軍資金は573万円なので、明日の昼、様子を見ながらとりあえず1000株を買うことにしよう。