やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

新しいファンドの宣伝文句を見てたら


証券会社から届いたダイレクトメールをみていたら、こんなことがかいてあった。


『大事な資産を着実に育てる』を目指す新商品、ついに登場!
安定した値動きと好利回りを追求する待望の新ファンドを6/7より新規募集を開始しました!


だってさ。


ちょっと待ってくれよ。


大事な資産を着実に育てる っていうのを目指しているって?
大いに結構。他人の資産なんだから、着実に育てるっていう方針は賛同するぜ。
で、問題は次の言葉だ。

なんだ、この新商品、ついに登場!って。

ついにって。。。。じゃあ、いままでの商品は何だったんだよ。
大事な資産を着実に育てるっていうのは、全く無視されていたってことか!?

ったく。大事な資産という視点が抜けていたから、どうでもいいような運用しかできないんだよ。

俺が昨年度に買ったファンドも、安定した値動きと高利回りを追求ってなっていたけど、現実はどうだったんだよ。

見事に原価割れして大損害じゃないの。

俺自身が買ったファンドを運用することができず、運用会社任せなんだから、もっと責任もって運用してくれなきゃ困りますな。

ましてや、大事な資産を着実に育てるっていう視点がなく、いいかげんに育ててもいいだろうっていう気持ちで運用されていたら、たまったもんではない。

あと半年もたたないうちに、購入してから2年が経つ。

年間5パーセントくらいの配当金が出るだろうと期待していたのに、ゼロ回答。

ならばせめて基準価格でも5パーセント上昇しててほしいと思っていても、今年になってから基準価格を割り込んだまま一向に上昇する気配なし。

それどころか、どんどん下落していっている・・・。

だめだな、この運用会社。

自信を持って勧めてきた商品なのに、俺のニーズに全く応えることができてない。

で、また新しい商品を作ったのか?

今度の売り出し文句は、

マイナス金利が導入された今でも、安定的な値動きと好利回りを追求する商品性にこだわり、ファンドを始動させました。
大切な資産を大事に育てる手段として活用していただきたいという思いを込めて、「安定」「利回り」「低コスト」に徹底的にこだわった商品設計となっています。

だってさ。

もう騙されないし、それ以前に購入する軍資金は残ってないから、この超お勧め商品を買うことはないけれど、1年後の運用成績をみてやろうじゃないか。

果たして、基準価格を上回って、見事に配当できているのかどうか。

そうそう、名前を書いておかないと、来年、調べることができないから、書き記しておくことにしよう。

備忘録:「ベタイン」