やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

やっと下がってくれたぜ


まあ、こうなることはあらかじめ予想されていたとはいえ、随分待たされて気をもんだぜ。


今日の日本株は、朝から一気に右肩下がりの下落となり、大幅に下げた後、ほぼ一日中そのまま推移。最後はダメ押しでさらに下げて終了。

ほぼ、予想通りの展開でした。

それもそのはず、ほとんどの企業の決算発表が終了し、これ以上サプライズの提供がなくなった今、いよいよ中国の失速、米国株の下げ、そして円高、日本企業のほとんどが今年度の決算を減益予想とするなど、下げる要因満載の状況にあるんだから。

今週は伊勢志摩サミットが開催されるとはいえ、政府が打てる手は限られている。なによりも、財政改革が急務となっている以上、これ以上の景気浮揚策は打ち出しにくい状況にある。

まあ、口先だけの円高介入しか手は残されていないと言っても過言じゃないだろう。

経済専門家は、伊勢志摩サミットに絡めて何か株価対策を打ち出してくるために上昇するだろうってずっと言っているけど、そんなの淡い期待にすぎないことくらいわからないのだろうか?

いや、アナリスト達にそう言わせておいて、少しでも株価を維持させようという政府の大本営作戦という魂胆なのかもしれないが。

今日の下げで、今週分の上昇はチャラになるくらいだったよな。

よっしゃ、挽回だ!来週に200万円儲けるぞ!!



本日の日経平均株価は、昨日と比べて▼234円と、大幅に下落し、16,412円と16,500円割れに。

俺が購入したファンドの基準価格は、昨日と比べてなんと+434円も上昇し、5,737円と、大幅に回復しました。

本日の利益は、+434,000円

累計でも、▼327,000の損失と、半減となりました。