やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

パソコンソフトの『動画から写真』はダメダメでした


先日、ソースネクストから1000円分の商品券が送られてきていたので、二つの商品を購入しました。

その一つが、「動画から写真」っていうソフト。


同様な商品を持っているので無駄買いと言えば無駄買いなのだが、なんかとっても手軽に使えそうだったので買ってみたんだけど、使ってみてびっくりした商品だった。

確かに手軽だ。

動画ファイルをアイコンにぶつけるだけでソフトが起動してきて、すぐに操作ができる。
自分の好きなところが表示されたら、ここで切り取るだけだ。

しかし、これが実に使いにくいし、切り出された動画はまったく使い物にならないものなのだ。


設定をすればきちんとできるのかも知れないが、こういうのは直観で操作できなければ意味がない。

それほど、複雑なソフトじゃなく、場面を切り取るというソフトなんだから、動画ファイルの状況に応じて自動的に最適な設定とならなければ使えないだろうが。

まず、自分の好きな場所で止めることが至難の業だ。

なんていったって、タイムコードが表示されない。

あとでその場所に戻ろうとしても、目安がないのである。

長い動画だと、操作バーだけで適切にその場所に戻ることは不可能である。

しかも、操作がテキパキと動かない。もどかしさだけが後に残る。

で、切り出された画像は、二重写りで、まったく使い物にならない。

う〜ん、今度比較画像でもアップしようかな。

このソースネクストの「動画から写真」というソフト、ちゃんと使えるようになるまで、取りあえず放置することにしました。