やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

Apple Musicを使ってみた

7月からアップルミュージックがスタートしていた。

定額の音楽配信サービスの一種だ。

これまで、定額の音楽配信サービスは使ったことがなかったが、今回初めて利用してみたのだった。


このサービスは、継続していくには定期的にお金がかかってくるわけで、その金額は月額980円。

高いかな〜。

今契約しているのが、USEN。これも月額定額である。定額料金は、月額980円というような安価なものではない。

この、アップルミュージックをいちど体験してみて、この高額な契約を行っているUSENを解約できるかどうかが、今回の無料トライアルの目的であった。


無料トライアル期間は3か月。結構長期間だ。

でも哀しいかな。俺はアンドロイド端末しか持っていないので、このアップルミュージックを聴くには、パソコンを使うしか方法がなかったのである。

家にいるときしか聴けない。。。

ということは、USENのほうが楽ジャン。

っていうわけで、3か月間の間、使い倒すことなく無料トライアル期間は終了してしまった。

本来、比較検討するためにはじめたのだが、最後の数週間だけ使っただけなので、結局結論を出すことはできなかった。


唯一言えることは、俺の聞きたい日本の最近のヒット曲がほとんど見つからなかったということだ。

まあ、クラシックの名曲やヒーリングミュージックを聴いている分には、まったく問題がなかったんだけどね。


10月に入ってしばらくしたら、アップルミュージックが聞けなくなってしまった。

お金を入れないと動かない・・・。

仕方ないので、アップルミュージックよりも日本の曲が多いという噂のあるグーグルミュージックを、先日、テスト的に入れてみた。


今度こそ、比較するぞ!!