やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

あきらめが肝心か?


昨日の日経平均株価は300円を超える大幅な下落となり、それによって大きな痛手を負ってしまった俺は、昨晩のNY株式の暴落を見ながら、ふと思った。

今日の日経平均株価は暴落するぞ!!

そしたら、JT株を売ったお金を使って、暴落するだろうと思われるNTT株を安値で買おう!!っと。


一夜明けた今朝、俺はNY株式をチェックしてびっくりした。

なんだ!? 右肩上がりで値を戻しているやん。。。。


こうなると、買い手のいない日本株は強い。お盆休みということで、買いなおす動きが生じるに決まっている。

最初に売られればそのまま下落となるが、最初に買われたらそのまま上昇するだろうと・・。

昨晩、買う予定のNTT株は、大きく下げたら買うように指値をしてあったため、もし期待するほど下がらなかったら買えないことになる。

買値を修正しようかどうか迷いに迷った。でも、ここで買値を高くすれば、きっと高値掴みをするいつものパターンになるだろうと思って、前日比100円安の指値のままにしておいた。

さて結果はいかに。。。


見てのとおり、今日の寄りから日経平均株価は上昇。そのまま引けにかけて右肩上がりで上昇。終わってみたら前日比202円高(+0.99%)の20,595円で終了となってしまったのであった。

当然、俺が買おうと思っていたNTT株は結局買えずじまい。

もう少し価格を高めにしておけば買えたのだが、もう遅い。後の祭りとはこのことだ。

せめて指値を4900円じゃなく、4915円にしておけば、300株買えたのに。もし、4915円で買えていたら、今日はその後上昇したから、300株で20,000円余りの利益が出たのにな。

チクショー!!  明日も上昇したら悔しいな。



さて、気になる俺の保有株はどうだったでしょうか!

昨日、大暴落によって大損を負わされたクソ株の京セラ株。今日は、昨日の下げを挽回できてるでしょうか!? また、それ以外の株はどうなっているのでしょうか。




なんだよー。昨日の半分も上昇してないやん。

俺の保有している6銘柄中3銘柄が上昇。しかし、宮地エンジニアリングとクソ株の三谷産業とで29,000円もの損失を出しているので、全体の上昇率は+0.72%にとどまってしまいました。

本日、6銘柄のトータルで11万5千円の回復です。

これで合計損失は96万円弱となり、100万円台の損失から若干であるけれど減らすことができました。

しかし、日経平均株価の上昇率にさえ届かない現状なんですよねぇ。 俺の保有株の運命はこうなるっていう、あきらめが肝心なのかなぁ。

三谷産業、上昇する気あるんかいな。

買う前の勢いは、なんだったんだろう。俺が買ったとたんに、失墜してしまうとは。。。 トホホです。

京セラも長期保有しているのに、5月に7000円台に乗せたあと、徐々に安くなってきており、今や6000円台前半を行ったり来たりの生活をづつけているクソ株。

たまには7000円台に乗ってみろっていうんだよ!!