やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日は、下がるのは見えていたが


まさか、こんなにも下げるとは。

しかも午前中はまさかの上げでしょ!?


っていうことは、配当落ちしたけど、その分を回復していたってことじゃないのか?


それが、なぜか後場に入って急落。結果的には前日比185円以上もさげて、日経平均株価は19,285円で終了している。



今日の銘柄で驚いたのがオリエンタルランドだな。今日の配当落ちの日に8パーセント上がってるやん。

280万円になった時に買おうと思ってたのに、シャープとかに目がいっている間に買い損ねてしまった
オリエンタルランド

そのあとひと月の間にぐんぐんあがっていって100万円以上の値上がりしてしまうなんて。

やっぱりあのとき300万円で買える株としてリストアップしておきながら、見逃したのが痛かったな。

結局その後、全然儲からない株に手を出して、損失を被っているんだからな。

オリエンタルランドを持っていたら、今日の終値で388万円。購入からちょうど100万円上昇している計算になる。
しかも、配当や入場優待券ももらえるしな。  買っておけばよかったぜ。




まずは俺が売却した7銘柄の、今日の値動きと累計損益から見てみよう。



持田薬品  ▼210円で  本日▼ 21,000円  累計 ▼ 15,000円
オリックス ▼37.5円で 本日▼ 75,000円  累計 ▼115,000円
ツムラ   ▼33円で   本日▼  3,300円  累計 ▼ 11,200円
武田薬品  ▼134円で  本日▼ 13,400円  累計 ▼ 22,100円
シャープ  ▼5円で    本日▼ 50,000円  累計 + 40,000円
エーザイ  ▼115円で  本日▼ 11,500円  累計 +188,700円
大林組   ▼5円で    本日▼ 15,000円  累計 + 96,000円



今日は189,200円下落しました。。。

でも、まだまだ大丈夫。なんと売却7銘柄で、売却後に161,400円もの利益が出ています。



俺が既に売却した7銘柄の株は、今日、前述のように下がりました。

じゃあ、俺が今保有している残りの7銘柄はどうなっただろうか見てみよう。

日経平均並みの0.95%の損失ですんでいるのか、それとも売却した株のように1.5パーセント程度の損害を出しているのか。。。
まさか、それ以上!?ってことはないんじゃないかいな。



はぁ???

昨日の2倍を超える損失!!!

前日比211,200円の損失である。率にすると、1.92%の下落で、日経平均の下落率を大きく上回っている。

保有株7銘柄中半分以上の6銘柄が下落。



昨日、一番下落率が高かった、ワースト1の久光だけが上げてくれました。

しかし、昨日久光製薬は175円下げていたから、今日40円程度上がっても実質てきにはマイナスなんだけどな。


今日までの持ち株7銘柄の累計では+147.2万円+昨日までの売却益+45.4万円をくわえると、現在+192.6万円の利益です。


もらった配当金以上の損失ですな。

日中にディーエヌエーなんかは+になるときがあったんだから、その時に売却すればよかった。
そしたら、配当金ももらえたし、今日みたいに大きなマイナスにならなくても済んだのに。

同じように、三菱地所ビオフェルミンも塩野義も日中に+になってるので、その時に売却すべきだったな。

特に塩野義なんかは、日中に100円以上上がっていたんだけどな。。。


もし、昨日の夜、今日の終値よりもプラスになったら売却っていうように仕掛けておいたら、少なくとも日産とみずほ以外はマイナスになることはなかったんだ。


そう思うと、今日の損失は、あと64200円減らすことができたのになー。