やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

やっと下がった


結局、3月の暴落は起きなかったけど、利権付最終日となる今日、少しだけ様子が違いました。

今日、株を持っていると配当金がもらえます。でも、朝方からものすごい売りの嵐で、株価はどんどん下落していってます。


もしも、ここで売ってしまったら、配当金はもらえません。でも、大損することだけは確実に避けられます。

かといって、明日以降も大きく下がる保障はありません。もしかすると上昇となるかもしれません。

そうなると、本日売却した価格がまたまた最低金額となって、それ以降、利益が出てるのを指をくわえて過ごすことにもなりかねません。


ということで、今日は静観を決め込みました。

もしかすると、午後からまたプラスになってどんどん上がるかもしれないから。


虫が良すぎました。

午後からも大きくあがることなく、終始地べたにはっているような値動きでした。


本日の日経平均株価終値は、19471円と1万9500円を割り込み、前日比▼275円(▼1.39%)の下落です。

久しぶりの大幅な下げとなってしまいました。

本来なら明日が配当取りで暴落する日なんでしょうが、一日早く訪れた感じです。


いつになったら、暴落してくれるんだろうなって首を長くしてまっていたから、まずは俺が売却した7銘柄の、今日の値動きと累計損益から見てみよう。



持田薬品  ▼230円で  本日▼ 23,000円  累計 +  6,000円
オリックス ▼48.5円で 本日▼ 97,000円  累計 ▼ 40,000円
ツムラ   ▼64円で   本日▼  6,400円  累計 ▼  7,900円
武田薬品  ▼123円で  本日▼ 12,300円  累計 ▼  8,700円
シャープ  ▼6円で    本日▼ 60,000円  累計 + 90,000円
エーザイ  ▼132円で  本日▼ 13,200円  累計 +200,200円
大林組   ▼9円で    本日▼ 27,000円  累計 +111,000円



今日は238,900円下落しました。。。

でも、まだまだ大丈夫。なんと売却7銘柄で、売却後に350,600円もの利益が出ています。



俺が既に売却した7銘柄の株は、今日、前述のように下がりました。

じゃあ、俺が今保有している残りの7銘柄はどうなっただろうか見てみよう。

日経平均並みの1.4%の損失ですんでいるのか、それとも売却した株のように2パーセント程度の損害を出しているのか。。。
まさか、それ以上!?ってことはないんじゃないかいな。





前日比102,300円の損失である。率にすると、0.92%の下落で、日経平均を下回っている。

保有株7銘柄中半分以上の6銘柄が下落しているのにだ。

なにが良かったんだろう。。。

ディーエヌエーかな!?

ただ唯一ディーエヌエーが36,000円の上昇で全滅を防いでくれました。

一番下落率が高かった、ワースト1は。。。

久光製薬の175円。率にして、なんと3.53%ものマイナスでした。


今日までの持ち株7銘柄の累計では+168.4万円+昨日までの売却益+45.4万円をくわえると、現在+213.8万円の利益です。


明日は配当金がもらえるぜ。

薬品株をもっと買っておけばよかった。