やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

シャープ、泣く泣く損切りです!


今日の日経平均は一日中、ほぼ横ばい状態ではあるが、実に前日比で190円も上昇して一日を終えたのである。

朝の寄りから19400円台に乗せたあとは、昼から強さを発揮し、ついに19450円代に。あわや、19500円に達するかという直前まで上昇したものの、少し値を下げて終了。


終値は19437円と、昨日比0.99%上昇。


3月16日月曜日の『ブラックマンデー説』があったので、少し弱気になっていたが、まったくその気配を見せないで上昇してしまった感があるなぁ。

しかし!!!

俺の保有しているシャープは今日は弱かった。

昼間に損切りラインを超えてきたため、泣く泣く損切りを。

本日、午前10時12分。シャープの株価が損切りラインである234円を割ってきたため、泣く泣く売却。

なんとシャープ1社だけで▼34万円もの損切りだったのである。損失確定額、▼34万円。が〜〜ん・・・

さらに!!!

昨日から暴落していたエーザイ

一時は20パーセント以上あがる優良株だったのに、この3日間で10パーセント下落し、さらに下落しこうな勢いだったため、本日逆指値で売りにだしました。

もし、エーザイ株価が昨日の終値よりもマイナスだったら、昨日の終値で売却する、と仕込みました。

そうしたところ、始まってすぐに昨日の終値である6916円を割ってきて、あっという間に約定。

買値が6280円での株だから、636円上昇したことになる。つまり、100株買っていたので、利益が63600円だ。

しかし!!!これで喜んでいていいのか。

実はエーザイ株は、俺の売った直後に大きく上昇し、なんと240円も上がって終了。あのまま売らずに放置しておけば、きょうだけで24000円儲けたのに。。。

売却したら63600円、保有していたら87600円。なんと持っているだけで売却した時の利益の実に37.7%増しの利益があったのに。。。チクショー!!!


という波乱を得ながら、今日の俺の保有する残りの12銘柄はどうなっただろうか見てみよう。

シャープが下落して損切りしている上に、エース級のエーザイも売却してしまったとなると、日経平均の0.99%を上回ることは厳しいと思うが。





う〜〜ん。。。。やっぱり、日経平均上昇率の半分以下の上昇か。率にして0.47%。なんか、むなしいです。

保有株12銘柄中、8銘柄が上昇、4銘柄が下落しました。

今日の上昇額は、84,700円でした。

エーザイの売却が大きな誤算でした。

これさえ持っていたら、もう少しましな結果になっていたのにな。

今日までの持ち株12銘柄の累計では+184.5万円+売却益6.5万円+シャープ分の売却損▼34万円+エーザイ分の売却益+6.3万円で、現在+163.3万円利益です。


大暴落に備えて、明日も下がるようであれば、売りですな。

でも、明日の楽しみの一つ。それはディーエヌエーです。

夕方に発表しましたね。任天堂と一緒に事業するって。

あれで、株価がどう動くのか、見てみたいです。

いまのところ、損失を被っていますが、これからさらに損失が膨らむのか、もしくは株価が上昇して一気に損失が解消できるのか。

一応、1000株を保有してますので。 ^^