やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

富裕層向け投資信託


以前、ここで富裕層向け投資信託SBIグローバル・ラップファンドを購入した話を書いた。

購入したのはたしか12月初旬が申し込みの締切日だったから、その最終日だったはず。
12月中旬に実際の購入をおこなっているから、7年7か月ぶりの高値をつけた昨日あたりは相当上がっているはず。。。


というので、パフォーマンスを見てみた。

この富裕層向け投資信託として売り出されたのは、2種類。
ひとつは安定型、もう一つは積極型

本当はどちらも購入して、そのパフォーマンスの違いをみようとしたんだが、二つ目の購入途中で時間切れにより受付終了。

結局買えたのは、最初に申し込みをした安定型のほうだった。

でもその後あんまり株式のほうが芳しくなかったから安定型でよかったかな。。っておもっていたけど、実際はそうではなかったのです。

たしかに安定型は日経平均が大きく下げたときは、積極型からみると少ない下げでした。

逆に、日経平均が大きく上げたときは、積極型からみると少ない上げでした。当然と言えば当然なんですが、下がるときは積極型より少ないものの、確実にさがりますし
上がるときは、積極型よりも大きく上がらない。。。

ということは、まったくパフォーマンスが悪いんです!!!!


どれくらい差がついたかというと、基準価格が10000でスタートしたのが、現時点では、安定型が10059円。つまり、パフォーマンスとしては+0.59%。

一方、積極型が10189円。パフォーマンスとしては、+1.89%  実に3倍以上のパフォーマンスに差があることがわかりました。

しかも!!!7年7か月ぶりに最高値を更新した割には、たったの0.59%の上昇。

なにがプロの運用や。素人の俺でも今回ので1%以上の利益が出ているのに、これじゃあ素人以下の運用じゃないのか?

こんな投資信託に高い運用費用を支払ってまで持ち続ける意味はないな。

まったく、富裕層向けという宣伝文句通り、運用パフォーマンスが悪くても文句を言わない上流階級向けの商品のようだな。

しかし、なんで二者択一だったのに、パフォーマンスの著しく悪いほうを購入してしまったんだろうな。

少なくとも積極型を買っていたら、今より3倍も儲かっていたのに。。。


ハイリスクローリターンが、安定型、 ハイリスクハイリターンが、積極型と見た。

あなたなら、どちらを購入しますか?