やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

日本国債格下げ

今朝の朝刊で見つけた見出し。

原因は、消費増税が延期されたためだそうだ。

予定通り消費増税が実施されなければ外国人による失望売りが発生すると以前から噂されていたことやニューヨーク株は50ドル以上も下がっていること、また、日経平均は昨日、今年の最高値を更新していることから
当然今日は大幅な下落になると予想した。

俺の株は、日経平均が上がっても下落するのだが、果たして日経平均が大幅に下落した場合でも俺の株は下落するのだろうか!?
かつてそういう場面に出くわしたことがないので。。。

さて、結果はいかに。


本日の日経平均株価は、前日比+73.12円の17,663.22。


あれれ!!!!

予定通り消費増税が実施されなければ外国人による失望売りが発生して大幅に日経平均が下がるとアナリストが予想していたのに、全然下がらないやん。
下がるどころか、どんどんあがって最高値を更新していってる。

今日も、まさかの73円の上げじゃん。


買った二銘柄の株は下降線を描いていて夜も寝られないほどの苦悩の日々が続いるのに、また今日も寝られないのか?

日本株がこれだけ好調なのに、手持ちの2銘柄はまったく振るわないんだから。



では、持ち株の2銘柄について結果発表!

今日のエヌティティー株、前日比+65円で、昨日の下げ分の半分だけ戻して終了。久しぶりの上げで累積は▼25万5千円の損となりました。

一方大林組は前日比+5円で少しだけ戻して終了。累積は▼57000円の損となりました。

今日は日経平均の上げに素直に従った形の2銘柄でした。


一方、俺が売った株はどうだろう。

結果発表です。

保有株6銘柄のうち半分の3銘柄上がっているだけ。
それでも売った6銘柄のうち、売却後は4銘柄が黒字です。

新たに買った株はすべてが赤字なのにな。


今日もまたまた、トヨタ株は大幅にあがっちゃいました。
もう、売ってから150万円の利益を放棄していることになるから悔しいな。

持ち金が乏しいから、だんだんとトヨタ株を買い戻しできなくなってきてる。
これじゃあ痛い目にあわせてやることができへんやん。


とりあえず明日、7500円で400株買います。
これでトヨタ株が6500円まで下落したら、400株を買い増しして7000円を超えて利益が出るまで持ち続けることにしよう。

もひとつ、JT株も急落しているので、上がるチャンスかも。政府がらみの株なのでエヌティーティーのように政府の持ち株放出を企んでいるのかもしれないので、気を付けないといけないけどな。
トヨタかJTか。どっちを買おうか迷うな。。。。