やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

木曜日に下がると予想したのは誰だ!?

近日中にアメリカのSQが発表されるとのことで、その発表前の木曜日になると日本株は下げるという予想がのっていたので
昨日、トヨタ株を売ったのに。

なんとふたを開けてみたら今日の日経平均は100円以上の爆上げ。15,909円と、もうすぐ16000円台にのる勢いだ。

0.76%も上がったとなれば、俺の株も本来であれば15万円程はあがる計算なので、一気に損を回復できたのかもしれないのだが
時すでに遅し。持ち株のおよそ25パーセントを占めていたトヨタ株を手放した今となっては、どうころんでも最高で13万円余りしかあがらない。
だとすると、まだ赤字のまんまだ。
日経平均は近年まれにみる最高値をつけているというのに、俺の株はマイナスのままだなんて。


とても気になるトヨタ株。昨日は6,170円だったトヨタ株。
もしも今日6,090円まで下がれば1000株買う予定をしていたのだが、その結果はいかに。

結果は6218円。前日比48円(0.78%)の上げだ。

ちくしょー!!

6150円で売ってから、たった1日で54,000円も儲けそこなってしまった。
今日は下がるだろうという読みだったのに、売ったらこんなにも上がるなんて。
地団太踏んでも遅いわな。

明日と月曜日の3日間で売却額の6150円からどうなったのか、リサーチすることにした。
果たして、売却後は上がってしまうのか、それとも下がっていくのか。


気をとりなおして、俺の他の保有株はどの程度上がったのか見てみよう。

さて、その結果はいかに・・・。



日経平均は0.78%の上げだったので、俺の持っている株も計算上は13万円程度の上げが期待できるのだが、ブツブツ・・・・。



今週の値動きを順に書いていくと、
大平洋金属は4円(0.96%)の上げ⇒13円(▲3.09%)の下げ⇒15円(3.68%)の上げ⇒1円(0.24%)の上げ
富士フイルムは10円(0.31%)の上げ⇒7円(▲0.22%)の下げ⇒34円(1.06%)の上げ⇒8円(0.25%)の上げ
と、ここまでは平均の1/3程度の上げじゃん。

ディーエヌエーは26円(▲1.99%)の下げ⇒16円(1.25%)の上げ⇒9円(▲0.69%)の下げ⇒41円(3.18%)の上げ
おーーー! 珍しい。久々の3パーセント台の上げだ。
あとの2銘柄もこれに続いてくれればいいのだが・・・

JTは34.5円(0.94%)の上げ⇒1.5円(0.04%)の上げ⇒1.5円(▲0.04%)の下げ⇒24.5円(▲0.66%)の下げ
え〜〜、下げてるのかよ、JT株。
これで、二日連続の下げだ。
最後の頼みはオリックスだな。昨日、赤字に転落してしまいましたが、今日はどうでしょうか。
オリックスは27.5円(1.76%)の上げ⇒7.5円(▲0.47%)の下げ⇒31円(▲1.96%)の下げ⇒11円(▲0.71%)の下げ
まったく、さえないな。3日連続の下げとなりました。

で、結局のところトータルでは58,000円(0.34%)と、なんとか利益は出ましたが、日経平均の半分にも満たない金額となりました。

なんといっても足を引っ張ったのは、オリックスとJTでしょう。
やっぱりオリックス、1600円を越えた時に売りべきだったな。




これで、損失は現時点で80,000円余りと、もう少しで黒字になる手前です。
トヨタ株さえ売ってなかったら、あと3万円余りというところまで赤字を減らすことができたのにな。

もしかすると、明日日経平均があがっても、まだ黒字にはならないかな。