やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の読み


近日中にアメリカのSQが発表されるそうで、これは四半期ごとにあるようだ。
毎回、発表前の木曜日になると日本株は下げ、翌日の金曜日に下げた反動で上がるらしい。
そして、明日の木曜日がそれにあたるとのこと。

ということは、今日、上がったら株を売っておいて、明日下げたら買い戻せばいいのではないか。
今日売却した金額と明日購入する差額だけ儲かったことになる。  ^^

ということで、今日、トヨタ株が6,150円まで上がったら売ることにした。


一方、日経平均も上がるだろうと予想していたのだが、午前の終値はマイナス引け。
でもなぜか午後になったら100円ほど値上がりして、終値は前日比で約40円(0.25%)の上げとなった。
俺の保有株もこれくらい上がったかな!?

さて、その結果はいかに・・・。

まずはトヨタ株から。

今日は上がるだろうと予想していたので、10時過ぎに見事6,150円に達したようで、売却できました。 (^◇^)

しかし!!

その後も順調に上がったようで、トヨタ株の終値は結局6170円となりました。

売値より20円もあがっちゃった。 ^^;  もう少し高い金額を設定しておいてもよかったなぁというのが正直な感想。

明日は、売値より60円下がったら1000株買うつもりでいるのだが、そんなにも下がるかな。。。



トヨタ株以外を見てみると、
日経平均は0.25%の上げだったので、俺の持っている株も計算上は4万円程度の上げを期待したのだが・・・。


さてその結果は・・・・


一昨日、昨日の値動きの右側に並べて書くと、
大平洋金属は4円(0.96%)の上げ⇒13円(▲3.09%)の下げ⇒15円(3.68%)の上げ
富士フイルムは10円(0.31%)の上げ⇒7円(▲0.22%)の下げ⇒34円(1.06%)の上げ
とここまでは調子よかった。

ディーエヌエーは26円(▲1.99%)の下げ⇒16円(1.25%)の上げ⇒9円(▲0.69%)の下げ
JTは34.5円(0.94%)の上げ⇒1.5円(0.04%)の上げ⇒1.5円(▲0.04%)の下げ
トヨタ自動車は8円(▲0.13%)の下げ⇒20円(0.33%)の上げ⇒23円(0.37%)の上げ
ここで、トヨタ株は売却
6000円で購入したのを6150円で売却したので、12万円の売却益を得ました。
前回までのNTT株で損した20万円とで相殺すると、トータルで8万円の損失確定となりました。
さて、期待のオリックス

オリックスは27.5円(1.76%)の上げ⇒7.5円(▲0.47%)の下げ⇒31円(▲1.96%)の下げ
一時は10万円を超える黒字を出していたのに、ついに赤字に転落しちゃいました。。。。

で、結局のところトータルではマイナス45,000円(▲0.27%)と、また今回も上がったのと真逆になっちゃいました。

なんといっても足を引っ張ったのは、オリックスでしょう。
オリックスも9月は無配当だし、これも全く保有している意味のない株だな。
そろそろ捨てよかな。



これで、損失は現時点で135,000円余りと、トヨタ株で12万円の利益を確定したにも関わらず、昨日よりも損失の積み上げとなりました。


明日、トヨタが下がって買戻しができたらいいなぁ。