やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

エボラ出血熱で株がどう動くのか

エボラ出血熱、帰国のスペイン人死亡。アフリカ以外で初という見出しの朝刊を見た。

これは、大変だ。株が暴落しちゃうかも。

そう直感した俺は、さらに記事を読み進めた。その中で、WHOが開発段階にある治験薬の臨床使用に向けた検討をはじめたと。
その治験薬のひとつに富士フイルムHDの薬が入っているような記事を見つけた。

奇しくもお盆休暇中。企業は売買に入らない中で会社が休みである個人投資家が売買を続けているこの期間。
ちょっとしたことで株価が思いっきりあがるとにらんだ俺は、この富士フィルムHDの検討に入った。

昨夜の夜間取引は3パーセントほど上げている。なんとかして、この上昇気流に乗りたい。

早速、200万円を借入し、指値を昨日終値よりも120円も上乗せして500株の注文をだした。

その結果?

ええ、無事に買えましたよ。

無事にと言っていいのかどうか。確かに朝一番に3104.5円という金額で500株買えました。
でも、予想したほど上がらなかったんですね。

今日は200円ほど上がるのかと期待していたんですが、結局買値から3.5円上がっただけ。
金額にして1750円プラスでした。 ^^;

借金しているので長期保有は無理だから、人気のあるうちに200円ほど上がった頃に売り払う短期決戦のつもりでいたんだけどな。

明日も上がってくれるかな。。。


さて、そのほかの戦果です。

今日は昨日よりも日経平均は上がってます。

ここんところ下がり続けていてなんとか昨日14円あげた大平洋金属
今日は6円上がってくれました。現在の評価損は▲278,000円
プラスになるまで遠い道のりですわ。


昨日は期待を見事に裏切って評価損を▲73,000円まで増加させたNTT株。
右肩上がりを見事に止めることに成功しましたが、まさかの暴落で10万円の損切りをしたばかり。
今日は・・・

ま、まさか。。。

6600円を割ってしまいましたので、見事に損切りです。
これで、2回連続して10万円の損失確定です。

一週間で20万円の損切りをしてしまうとは。。。

やってくれましたね、NTTさん。
7000円に達するどころか、6600円割れを2回もするとは。

どうも6800円で購入して7000円で売るという考え方は捨てたほうがよさそうです。

方針変更して、6600円で購入し6800円で売ることにします。
これだったら10万円をゲットできるでしょう。

まあ、今日NTT株が売れたから富士フィルムを買うのに借りた200万円の返済目途がたったからいいけどさ、軍資金が10万円減ってしまったぜ。


明日、NTT株が6600円割れしたら200株買えるように再チャレンジしちゃいます。

なんで500株じゃないのかって?

富士フィルムHDを買うのに使ってしまったから、200株しか買えないのよ ^^;

ということで、NTT株の評価損は▲100,000円で確定しました。先日の確定分と合わせると▲200,000円だ。


さて、次は昨日61円も上げてくれたディーエヌエー株。
今日はどうだろうとのぞいてみたら・・・
12円下げて、現在の評価損は▲366,000円
このままあと2日間上がってくれればいいのになって昨日祈ったのに、全く駄目でしたw


評価益が17,000円と、一番活躍しているJT株。昨日は変動はありませんでしたが今日はどうでしょう。
あらら。今日は下がってるぜ。
本日7円下げて、現在の評価益は3000円になっちゃいました。


続いて昨日も50円上げたトヨタの800株はどうだろう。
今日は9円上げて現在のトヨタ株の評価損は▲800円と、もう少しで黒字転換です。
明日もがんばれ〜〜!!



最後はオリックス株。昨日は少しさがって評価益が1000円となってしまいましたが、今日はどうでしょうか。
今日は39円あがって、なんと評価益が79,000円に!!!
他の銘柄の調子が悪いだけに、このオリックス株の利益が目立ちます。
本来ならば売りたいところですが、もう少し欲を出して持ってみましょう。
この盆休みに大化けするかも。


ということで、今日はトータルで20,200円上がったことになり、昨日の10分の1ほどでした。
確定した20万円を加えてまだまだ76万円余りの損失を被っています。

あしたも出勤。

明日もいっぱいあがったらいいなぁ。