やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

たったの12銘柄?


先週、日本の株価が大暴落して慌てふためいたが、肝心のアメリカはまったく下げず。

え!?どうなってるの?

下げたのは日本だけかよ。


というわけで、少々勇み足のような株の急落でしたが、俺が大痛手を被ったのは事実。

今日はさすがに上がるだろうと思っていたら、案の定反発して日経平均は352円の上げ。
なんと、日経平均を構成している225銘柄のうち実に213銘柄、95%の銘柄が上がっていたのである。
下がったのはたったの12銘柄。


ところがである、俺の持っている株はこの12銘柄に入っていたんですねぇ。
しかもこの爆上げのさなか、7%弱もさげちゃって。


なんという会社かって?


大平洋金属ですわ。


ええ、7月末に買った翌週からぐんぐんと下がっていって、ついにストップ安をくらった株です。


太平洋金属株は順調に値をさげた結果、現在の評価損は▲318,000円となりました。トホホ*1
ストップ安でくらったマイナス16万円の2倍も下がってしまいました。


他に持っていた株はどうなったんでしょうか。。。


まずは、先週買った直後に売られる運命をかろうじて間逃れたNTT株。
今日は68円上げている。だけど先日の184円の下げの1/3しか戻してないや。。。。
おかげさまで現在の評価損は▲46,000円。当然買値まで戻してない。


先日1200円を割り込んでしまったディーエヌエー株。今日は37円の上げで、現在の評価損は▲513,000円


5月に売ったのを買戻しで購入したJT株。
先週の終値では、奇しくも大平洋金属株の評価損と同じ▲268,000円だったのだが、
今日は先週の下げを上回る142円もあがったので、なんと評価益17,000円となったのである。
さらに値を下げて評価損を膨らませている大平洋金属はえらい違いである。
先週同じ評価損額だったのに、今日一日で返済してリードしちゃったよ。


続いてトヨタの800株はどうだろう。他の銘柄とは違う中途半端な株数しか買えなかったのは、持ち金のすべてを使って買ったから。(-_-)
本日は35円あがったけど、まだまだ下げを取り戻していない。トヨタ株の評価損は▲48,000円


最後はオリックス株。本日は34.5円あがった結果、買値の1550円を若干上回り、オリックス株の評価益は3,000円



今日はトータルで476,000円上がったことになり、1日でこんなにも上がると嬉しくなるが、なんていったって先週までの2週間で140万円減らしていたので、
気分的にはほっと一息をついたところだ。
まだまだ90万円以上も手持ち金を減らしているんだから。。。。


日本中がお盆休みにはいっているこの一週間で株価が元通りになるのを願いつつ、明日も仕事しなきゃ。

*1:+_+