やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

倒産か!? 暴落JT株と心中の悲劇

昨年の株価の上げはすごかったみたい。

一昨年の11月に売り払ってしまった俺には関係ないことだけどな。

で、1年間様子をみていて、来年もこの勢いが続くという世間の声に背中を押されて、
買っちゃいました、JT株。


用意したもの。
昨年11月に株を売って得た虎の子の軍資金およそ800万円。
5年間、毎月3万円づつ、こつこつと月額定期で貯めてきたのが満期になったので、おろしてきた資金180万円余り。(めちゃめちゃ利息悪いなぁ・・・)
これに、ボーナスと11月分の給料を足して1000万円と少々。

購入した株は天下のJT株。

12月のボーナスをもらった直後に購入。購入株価は一株3600円を少し下回った額。
購入数量3000株。支払金は、1080万円弱。

さあ、4000円くらいまであがったら120万円の利益だからさっさと売って旅行でもいこうかなって皮算用

でも、倒産の恐怖はここからやってきた・・・。

日経平均がどんどん上げるなか、JT株はどんどん下がるじゃないですか。

あっというまに3300円までさがったときには120万円の利益どころか、90万円の損失。

それでも年末にかけて3500円まで戻ってきて、やれやれ。年が明けたら4000円に向かって右肩あがりかなって思っていたら、またしても急落。こんどはなんと3200円!!!

120万円の損失をくらって、捕らぬ狸の皮算用状態。

でもここは我慢のしどころ。

大きく下げることはないので、このまま損切りしないで持っていることにした。

いやはや、この判断が間違っていることになるとは。

急に襲ってきた世界同時株安。

JT株はあっというまに坂道を転げ落ちるように下落し、本日3068円まで値を下げちゃいました。

倒産しちゃうの???って思うような、このひと月の下げでした。

3600円で購入した株が現在3068円  総額で160万円弱の損失中です。

年始から、ついてないですな。

久しぶりに大きな買い物をしたのに、1割も下げました。

このまま、JTが倒産するまで付き合いましょかな。