やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

本日の京セラ株と武富士株について

京セラ株の本日の動き。

終値は8250円で、前日比マイナス10円。

だめだ、こりゃ。

8520円→8510円→8340円→8260円→8250円と推移しており、
4日連続の続落ですが。。。。


ところで、ずっと前に400万円で買った武富士株ですが、今じゃ60万円ほどまで下がってしまい、株価をみる元気も残っていないのですが、昨日の東京市場では、消費者金融など貸金業各社の株価が軒並み下落しました。

これは、亀井静香郵政・金融担当相が改正貸金業法の見直しに否定的な見方をあらためて示したことが売り材料となったようです。

 貸金業を取り巻く環境は厳しく、利回り低下の影響で業界の利息収入は減少しているうえに、利用者が過去に払いすぎた利息の返還を請求する「過払利息返還請求」の費用も重しとなっていて、貸金業が成り立たなくなっているのが現状だ。

 消費者金融利用者の半数で借入総額が年収の3分の1を超えており、改正貸金業法では、約500万人が新たな融資を受けられない可能性があるので、改正貸金業法が予定通り6月までに完全施行された場合、経済への悪影響は7月、8月と月を追うごとに表れる・・・。

 一方では、経済へのこうした悪影響が懸念されるとして、政府が対策を打たないはずがないとの見方も根強いものの、政府が対応に向かわなかった場合は、消費者金融株は「投資家が絶望して暴落する」と指摘するアナリストもいるとのこと。

 う〜〜ん。。。。

 この6月が勝負だな。

 このまま順調にいけば、武富士も倒産するってことかいなw