やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン25

『毎日1000円の定食を食べるより、週に1度の豪華ランチを!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』70-71頁(成美堂出版、2008年)より引用



 『毎日1000円のランチを食べ1週間に7000円もランチ代をかけているなら、それは惰性的なお金の使い方とも言えます。』

 うん!(^^)  毎日1000円もランチ代を使うなんて信じられないね。ビンボー人には、ランチ代は450円がギリギリだな。

 『週の6日はおにぎりやサラダで我慢して1日に500円のランチ予算と決め、浮いた4000円のお金で高級レストランのランチへ行ってみてはどうでしょう。


 そりゃ、週に7000円をかけている人であれば、毎日の昼食代を500円に落して、4000円を浮かすことが可能になるから、それで高級レストランに行くっていう考え方が成り立つでしょうが、僕みたいに週に3150円しかかけていない場合、毎日の昼食を250円に落としておにぎり2個にしたとしても1650円しか浮かないから、それで高級レストランに入ったとしても恥をかくだけなんだけどな。。。

 そもそも、週に7000円も昼食代に使っているっていう人は、昼食代だけで月に28000円、52週間つまり1年間で36万円以上も昼食代にお金をかけている人ってことになるよね。そんな人、いないって。もしいたとしても、こういう本を読んでいるひとじゃなくて、お金持ちだよ、きっと。

 ちなみに僕の過去5年間における外食費の年間平均使用額は、29800円。つまり、月平均で2500円だ。これでは週に625円、1日当たりじゃ89円・・・。
 とてもじゃないけど、1000円のランチを食べられる身分じゃないね!


 たしかに、一流のお店の食事は魅力的です。書かれているとおり、おいしい物の味を覚えますし、一流のお店は食器も内装もサービスも一級品ですね。ランチを食べて、それらの本物を割安に利用するっていう考え方は賛成です。

 『同じ1000円を使うにしても、どこにどう投資するか、自分をもっとランクアップさせるために、戦略的な使い方をいつも意識しておきましょう。お金を使って、自分の今いる世界とは違う世界を覗いてみましょう。』


 そうですね。そもそも惰性的なお金の使い方をしていないので、自分をもっとランクアップさせるために同じ1000円を使う・・っていうのは難しいですね。もともとから「株で儲かるにはどこの銘柄を買えばいいのか」と、常に戦略的な使い方をしている僕にとってはね!
 まあ、今日のレッスンは、お金を無駄に使っている人が読んでレッスンする項目でしょう。(笑)