やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン21

『“スペシャリティ”をつくれば成功者にかわいがられる』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』58-59頁(成美堂出版、2008年)より引用




『キャリアやお金を手に入れる一番早い方法は、成功した人に引っ張り上げてもらうことにほかなりません。男性でも女性でも条件は同じで、見込まれ、かわいがられた人たちが、次第に上へと引っ張り上げられていくのは世の常です。』

『だからこそ、与えられる側の私たちにも、何か貢献出来ないかと努力しなければいけません。』

『そのために心がけたいことがあります。
  (1)あたりまえのことを、バカにしないで、しっかりやる。
  (2)義理、人情、プレゼント
  (3)すみません、お願いします、さすが!!!』

なるほど、謙虚に努力をし続けながら、自分のスペシャリティを磨いて成功した人に引っ張り上げてもらうようにするのがお金を手に入れる近道か・・・。

たしかに、重役ともなるとこれと見込んだ部下に対して手を差し伸べるっていうことは聞いたことがあるし、相談すればすぐに知恵や人脈を提供してくれる気がしますね。

だからと言って、『低姿勢で、まるで子犬のように尻尾をふって・・・』っていうことまで心がけないとダメなんでしょうか?

それに、未熟者ですがって言うにはあまりにも年を取り過ぎたって感じです。
20代の男性であれば、そこそこ通用するセリフなんですがね。

今の自分には、このように上に引っ張り上げてもらうっていうことは年齢的にもう期待できないので、やはり自分の努力で地道に歩むしかないでしょう。

心がけたいことに書かれているのを実行するっていうのも、いまさらっていう感じがして自分には苦手ですね・・・。