やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン20

『おしゃれに気を遣う人ほど、チャンスに恵まれる!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』56-57頁(成美堂出版、2008年)より引用



レッスン5レッスン6によく似ている感じがするレッスン20。

『男性でも女性でも、髪を美容院でカットしてもらったり、靴のお手入れをして思い切りおしゃれした日は、自然と背筋も伸びてハッピーな気分になりますよね。自分がちょと特別に感じます。』

 まあ、思い切りおしゃれしてみれば、特別に感じてそういう気分になるでしょうね。

『そんな風に使ってもらえるのなら、きっとお金も喜んでいるはずです。』

 その人のおしゃれに使われたお金が喜んでいるかどうかはわかりませんが、おしゃれにお金をかけた後は、それなりの金欠病とともに後悔してしまうもんなんですよね。そりゃ、お金があれば、おしゃれで自分を磨くことも可能なんでしょうが、今はまだそこに支払うべきお金のゆとりがない時期なので、実現は難しいです。そもそも、おしゃれにお金がかけられるくらいだったら、この本を読んでお金のレッスンを受けようとは思いませんって。

『おしゃれで自分を磨いている人は、周囲から食事やパーティーに誘われやすくなるものです。』

 これって、ナンパされやすくなるってことじゃないんか?

『時には自分ではいけないうような素敵なお店へ招かれることもあります。』

 羨ましいな、女性って。男性がこんなことされるときは、たいてい『接待』って呼ばれてます。そしてその『接待』は、サブプライムローン不況のあおりを受け、もうこの世には存在しないのです。
 
 お金があっておしゃれにまで気とお金が回る女性って、やっぱり素敵なお店に招かれることがあるんですね・・・。
 もし仮にお金のレッスン本を読んでいる僕がおしゃれして、素敵な店に女性を誘ったとしても、レストランの支払いとおしゃれ代の支払いが大変で、まったくお金が貯まらないっていう結果に終わるんだろうな。

 『心が前向きになったり、笑顔になれたりするなら、そのためにお金を払うのはとても価値があることなのです。』

 できれば、お金を払わずに心が前向きになるレッスンを受けたい・・・。