やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休(GW)10日目


今日は5月5日こどもの日。

やっと、この日がやってきた。

いや、こどもの日を心待ちにしていたのではない。

大型連休中に天気が崩れるのを待っていたのだ。^^;

ずっと家で過ごしているのに、雲ひとつない青空が毎日のように続いているって、悔しいじゃない!? まるで、売ったオリックス株や武富士株が連日値を上げて上昇していくのを、地団太踏んで見ている心境と似ている感じが厭だったんだよね。

今日は朝から雨降り。

去年も一昨年も、この大型連休期間中に旅行に出かけ、そして雨に祟られた記憶が残っているため、今年の晴天続きには、ほとほとあきれ返っていたところだったのである。

本当に、今年の連休中は天候に恵まれ、暑かったと思う。カブトムシの幼虫の世話をしていても、汗が出てきたくらいなんだから。こんな晴天に行楽地で過ごすことができたらいいだろうな。


思い返せば。。。
去年の西表島のシュノーケルで太陽が出てたらなぁ・・・。
シーカヤックのツーリングでなんで土砂降りの雨の中を延々とオールをこぎ続けたんだろう・・・。エメラルド色に輝く海を体験したなんて、帰りの船から見た一瞬だけだったよな。
一昨年の北の大地では寒かったよな。連休前に雪が降るなんて信じられない。おかげでトマムでサイクリングする予定だったのにできなかったな。だって、まだ雪があるんだもん。
青い空と光輝く緑の大地。美瑛の雄大な景色を期待していったのに、雨降りではな。。。。なんか、厚い灰色の雲に覆われた土色の大地を見てきたっていう印象だわさ。ケンメリの木やマイルドセブンの丘も行ったけれど、風景写真で感じていたさわやかな印象と、実際に見た風景とでは雲泥の差があったな。


雨の大型連休か。。。

まあ、今日はゆっくりと家の中で過ごしていても、それほど損した気分にはならないだろうな。