やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

わくわくポイントについて

ハウステンボスから、年間パスポート会員のモーレンクラブに変わるハウステンボス新会員名称および特典変更のご案内が届いた。

どうやら、従来までモーレンクラブのみに加入していた人も、ハウステンボスファミリエ年間パスポートに切り替わるようで、従来までカスタマーズクラブの人にしかついていなかった特典が増えた分だけ得をするようである。

僕のように、従来まで年に1〜2回しか利用していないモーレンクラブのチューリップ会員とカスタマーズクラブに加入していた人にとってみれば、今回の新会員証への切り替えは、はっきり言って改悪の結果となっている。

従来までチューリップ会員のみに認められていた場内レストラン、ショップでの5%割引きが新会員証ではなくなっており、代わりにファミリエポイントが100円につき2ファミリエポイント与えられるにすぎないのである。

一般会員でも場内レストランやショップで買い物をする100円につき1ファミリエポイントが付与されるため、一般カードとの差はたったの1ファミリエポイントでしかない。

従来まで1000円の食事をすれば5パーセントが割り引かれ、実際は950円の支払いで済んだのが、今度は10ファミリエポイントがつくだけである。ということは、10ファミリエポイントで50円相当分という計算ができる。チューリップ会員の特典をファミリエポイントに換算すると1ファミリエポイント=5円ということになる。

じゃあ、今度は1ファミリエポイントが本当に5円の価値があるのかを検証してみよう。
例えば、3000円分の食事券は1000ファミリエポイントで引き換えることができる。となると、1ファミリエポイントの価値はたったの3円!!ということになり、価値が4割下がってしまうのである。

これじゃあ、5パーセントの現金割引をしてもらったほうがよっぽど得だ。死蔵ポイントもないしね!




今度はわくわくポイント終了について考えてみよう。
これまでハウステンボスに入場する際に配られていたわくわくポイント。通常は1回につき2ポイントが貰えたのであった。この2ポイント。どの程度の価値があったのか検証する。

ポイントを貯めて3000円分の食事券をもらうにはわくわくポイントを何ポイント貯めたらいいか!?
答えは、100ポイントで交換可能である。
今回、このわくわくポイント終了に伴い、1わくわくポイント=5ファミリエポイントに換算して付与されるとなっているが、わくわくポイントの100ポイントをファミリエポイントに全部交換したら、たったの500ファミリエポイントにしかならないのである。
さきほどの3000円分の食事券をもらうには1000ファミリエポイント必要だから、価値が半減してしまったわけだ。

ちなみに、これまで50回入場すれば3000円の食事券が無条件で貰えたのが、今度からは1000ファミリエポイント貯めなければならない。つまり、10万円分のレストラン利用や買い物が必要なのである。(チューリップ会員は半分)
10万円÷50回=2000円。入場する度に場内で2000円相当のお金を使ったのと同じポイントが付いたということだ。
こんなうまい話はもうないだろうな。

入場時の2ポイント。ちりも積もれば山となる。50枚貯めれば3000円の食事券。もちろん、今までは期限など設けてはなかった。なので、ずっと今まで貯めている人もいるくらいだ。

それが、こんどのファミリエポイントは取得した日から数えて2〜3年で消えてしまうのである。つまり、期限内に使用しなければ消滅してしまうという非常にやっかいなポイントなのだ。ゆっくりと貯めて使おうというものではない。僕のように遠方から行くものにとっては次にいく日程が決まらないので、死滅ポイントとなってしまう可能性が高いのである。

ここからは、代わって株式の状況

日経平均株価指数は残念ながら前日比で下落し、マイナス148円。

昨日買ったオリックス。下がったら売る設定になっていたのだが、僕が設定した売り値よりさらに安い値段でしか値がつかなかったため、売れずじまい。結果として、またまたまたまたまた・・・・損しました。

一気に13万5000円の損です。(>_<)  昨日買わなきゃ良かった・・・。下落したら逃げる設定までして万全を期していたのに、その予想を超えて下げるとは、オリックス恐ろしや。本日だけで4%以上の下げです。
僕が買った株は下がる・・・。また、実践してしまいました。

こんなに日経平均が下がっているし、昨日買ったオリックスも下がっているんだから、昨日売ったJT株はさぞかしもっともっと下がっているだろうな、と思いながら、JT株価ボードをみると・・・。

( ̄0 ̄;アッ


そんなアホな。


何かの間違いや、きっと。


いや、確かに見える。オリックスとは違う色で、+13000円って。


昨日から3%近い上げやん、それって。


なんで、売った翌日に上がるんや!!!
上がるんやったら、僕が持っていた昨日あがれや!!
6日連続して下がってきたのに、なんで今日だけ上がるんや??
タイミングが1日ずれているやん・・・。

てなことで、僕が売った株は上がる。またまた実践してしまいました。

よりによって、日本株式全般がマイナスのときに、JT株が上げるなんて。


あ、そや。もっと重大なこと忘れてたわ。

先々週の木曜日にほとんどの株を手放して清算し終わったら、ここ1週間以上ぐんぐんと株価が上昇してきたけど、昨日借金で購入したオリックス株の300株で勝負を挑んだから、日本経済の上昇気流もここまでかも。あとは、今まで通りぱっとしない日々が続くんじゃないかな。

まあ手始めと言ってはなんですが、本日、日経平均株価を6日ぶりに下落させちゃいました。 ^^;
そして、今夜のNY株。どうやら大幅下落の気配ですよ〜〜〜