やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

四つ葉のクローバー

小学校の修学旅行以来という新京極に行ってみたくなり、この前京都に観光旅行に行った時の話やけど、ホテルに車を止めて、市内散策をしました。

新京極・・・こんなんやったんか!?。ただのアーケード街じゃないの。しかも通路狭いし。ということで、小学生の頃の印象とは全然違いました。あの頃は、文字通り「新しい京の極楽地」っていうイメージで見てたんじゃないのかな(笑)


京都の街を歩き、四条の繁華街、高島屋、それに祇園や八坂神社といったところを歩いて回りました。

祇園の街では、舞妓さんとすれ違いました。首の後ろまできちんと白粉塗っていたので、観光客が成り済ましたものではなく、ホントの舞妓さんだと思います。生まれて初めてあんな近くで見たぜ ^^ ちょっと恥ずかしかったので、写真は撮りませんでしたが・・・。


この、京都。有名な神社仏閣は離れているためタクシーを利用する観光客もいるようですが、ヤサカタクシーという会社の車には、シンボルマークとして三つ葉のクローバーがついています。

で、人から聞いた話なのですが、この三つ葉のクローバー以外に、四つ葉のクローバーが描かれたタクシーがあるとのこと。もちろん、ヤサカタクシーの所有している何台かの中に、この四つ葉のクローバーが描かれたタクシーがあるわけなんですがね。

京都の街を歩いていると気づくと思うけれど、ものすごくタクシーの数が多い街です。この四つ葉のタクシーは、予約もできず、タクシー乗り場での待機もせず、流し専門のタクシーとして走っているそうなので、なかなか見つけることができません。なので、幸運のタクシーと呼ばれていて、乗車すると「記念乗車証」までもらうことができる貴重な存在なんだそうです。

四つ葉がシンボルとなっている幸運のタクシー。その台数は、たったの四台だとか。四つ葉に合わせているんでしょうか。

さて、ここまで言えばおわかりでしょう。この話を知ってからは、京都の街を歩くときにはタクシーのシンボルマークを見る癖がしっかりついてしまいまして・・・。もう、古都の街並みを見るというよりは、また、三つ葉やんけ・・・っていった感じでタクシーのシンボルマークを見てまわるといったほうが正解に近いかも状態になってしまいました。

もしも幸運にも四つ葉のタクシーを見つけることができたなら、予定もないのにタクシーに乗車して記念乗車証をゲットする行動に出るんでしょうか・・・。
なんかタクシー会社にうまく乗せられているような気がしてならないのですけどね。(笑)