やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

最後の乗り物

飛行機から


いよいよ九州の旅4日間も、瀬の本高原でのバーベキュー昼食とマス釣り体験で全ての観光地を巡り終え、残すところ、福岡空港へ向かうだけとなった。

そういえば、バスガイドさんが「日本代表サッカーチームの有名選手を携帯写真で撮ったから、その写真が欲しい人はあげるよ!」って車中で話ししてて、その時は『サッカー選手の写真よりもガイドさん携帯番号を教えて欲しいなぁ〜』なんて思っていたのを思い出した。
そこで、最後の観光地である瀬の本高原で、バスに乗り込むときに最後だからとお願いして念願のバスガイドさんと一緒に写真を撮ってもらったのだった。

やった〜〜  \(^_^)/ 旅の記念だ〜〜


しかし! どうやら福岡空港周辺は大雨で、空港周辺の都市高速は通行規制がかかっているらしい。
早めに空港へ向かったほうが良さそうだ。

最後の最後まで、どこまでもついてくる雨雲だ・・・。


やがてバスを走り出し、途中で黒川温泉の隣を通る。木々のすき間から黒川温泉のホテルが見えた。へぇ、これが湯布院温泉とともに有名な黒川温泉か・・・。バスの窓からホテルを見ながら、行けそうでなかなか行くことができない黒川温泉にようやく巡り会う。


どうやら、福岡空港周辺は大雨で、空港周辺の都市高速は通行規制がかかっているらしい。
最後の最後まで、どこまでもついてくる雨雲だ・・・。



大分自動車道に入る。このままいったん西へと向かい、佐賀県に入る。これで、九州の7つの県のうち、長崎県をのぞいた6つの県を制覇したことになる。もっとも、佐賀県にいたのは鳥栖ジャンクション周辺の、ほんの数分ってことになるのだが・・・・。

都市高速に入る。路面は濡れているが、雨はあがっているようで通行止めは解除されていた。
順調に空港に到着。空港前の道路にも、所々に大きな水たまりが見える。

いろんな乗り物に乗れる旅の最後をしめくくるのは飛行機だ。
自動車、電車、貸切バス、フェリー、本当はこのあと新幹線だったのだが、今回はキャンセル。そして、これから乗る飛行機。

僕らの乗る予定のセントレア行きの便は、大雨の影響もなく時間通りにテイクオフ。雲上の人となった。