やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

阿蘇ファームランドの探検

光のアーチ


夕食までのひとときを、阿蘇ファームランドを探検に費やすことにした。

もう少し早くここに到着し、かつ天候さえよければ、大自然の中で一生懸命遊べるというふれこみの「元気の森」に入場して楽しむ予定を立てていたのだが、雨天だと楽しめる遊び道具も限られてくるので今回はパスすることに。
今回は、といっても次回があるかどうかは全く不明だが・・・。 ^^;

しかたがないので、広大な敷地に建設されている建物を片っ端から見ていった。

各施設で工芸などの体験ができるようだが、そのほとんどの施設がいわゆる売店・お土産屋になっている。施設間は雨の日でも移動ができるように屋根がついていたのでほとんど濡れる事はなかったが、巨大なショッピングモールを見てても面白くなかったので、ほとんど素通り状態であった。

観光客はほとんどおらず、立ち止まる先々で声をかけられたが、これといって特に欲しいというものもなく、目的がなかったので購買意欲がほとんど湧きませんでした。

それでも、一番端のショップに到着したときには5時を回っていたため、クローズ。(O_O)

あらら、夏休みなのに5時で終わりなのね。レストランや温泉やホテルは開いていても、ショップは閉まっちゃうんだ・・・。なんか、ハウステンボスみたいだ。

というわけで、帰りはほとんど閉まってしまったお店を横目に見ながら夕食場所へと向かいましたが、ちょうど電飾が点灯したばかりで、無数の電球で覆われた光のアーチは圧巻ものでした。