やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久し振りの沖縄

沖縄の海



本州は梅雨の真っ只中である7月上旬、既に梅雨明けしてから1週間以上経っている沖縄県に行ってきました。
目的は、リゾート地でのスキューバダイビング。

前に沖縄に行った時には天候がすぐれず、ダイビングを断念したうえに輸送中に器材が破損してしまい、これが原因でしばらくダイビングからは遠ざかっていました。

いったいいつ頃から潜ってないんだろう。。。

パラパラとログブックを見ると、なんと1999年以来潜ってなかった。(O_O)
20世紀だ。今年は2006年だから・・・実に7年振りってことになるのか!?

日程は2泊3日。恩納村の万座ビーチホテルに連泊し、ホテル内のショップにてスキューバダイビングすることに決定。器材のセッティングに自信がないので殿様ダイビングをしたかったのと、船に弱いので潜るポイントが近いほうがいいのと、ダイビング以外にもビーチで楽しむ時間が欲しかったからというのがリゾートホテルでダイビングを行った主な理由です。

利用したツアーはANAの旅ドキの平日スペシャル万座3日。セントレアから那覇へは始発便を、そして那覇からは最終便で3日間フルに楽しめる日程だ。さらに平日出発なのでツアー料金は7万円台前半、レンタカーが3日間ついてくるというお得なツアー。食事は2食付き。これがなかなか上手い表現で、最初1泊2食付きかと思っていたのだが、パンフレットをよく読むと、朝・昼・夕食の内、2食を選ぶことができるということであった。つまり、2食とも朝食を選べば、結局は2泊(朝食付き)というごくありふれた内容になってしまうのであった。
これ以外にも、マイル積算が可能であったり、夕食時にドリンク1杯が無料だったり、土産物店での10%割引券があったりした。

沖縄の3日間の天候は、晴れときどき曇り、曇り時々晴れといった天気が続く予定であり、雨の心配はしなくても済みそうだ。台風は近づいてきているが、直接影響はないくらいにまだまだ離れているので、たぶん大丈夫だろう。

心は早くも沖縄一色、9時発のJAL便に搭乗、セントレア空港を規定の時間から若干遅れて離陸、2時間余りの雲上の人となった。